人気ブログランキング |

3歳5ヶ月,高機能自閉症と診断されました。10歳の今,知的IQ80後半に。娘の幸せは何だろう,試行錯誤&迷走する母親のつぶやきと娘の成長記録です。


by まいママ

できるできない(3歳6ヶ月)

最近は体調が悪かった事もあり、育児を放り投げて周りに任せていたので(;^_^A、細かい観察もできずいい加減ですが、ここ2ヶ月くらいの成長を大雑把に書き留めておきたいと思います。

*言葉*
会話や質問に答えたりはできません。療育センターの先生も『まだまだ(キャッチボールは)1往復くらいでしょう』と言っていました。臨床心理士の先生は『もうすぐ喋れるようになりますね〜』と前向きな言葉を掛けて下さいました(*^-^*)。最近のまいちゃん、報告はできませんが実況中継なら3語文で色々してくれます。例えば、私が目を擦っていると『ママめ、かゆいかゆい』私がお風呂上がりに脱衣所から出て来ると『ママお着替えできた?』好きな物を食べる時は『ヨーグルト美味しい?』(←私の真似で疑問型(;^_^A)食べ終わると『ヨーグルト美味しかった、ごちそうさま〜』、TVを観た後は『消しまーす、TV楽しかった』。要求語もいろいろで、私がPCに向かっていると『ママ、コンピューターしまって』机から何か落とした時は『あ〜落としちゃった、ママ拾って〜』など・・・。名詞は本当によく覚え、ペリカン、はちまき、メリーゴーランドなど、日常で見たことないものも理解しているようです。

*勉強*
言葉とかぶる所がありますが、自閉っ子らしく、ひらがなが大好きなので勝手に読めるようになりました(^▽^;)。童謡の歌詞も自分で読んで2番3番と歌えるようになります。ひらがなをなぞるのも好きで、公文の書き方カードで書き順も覚えました。数字を書く事も好きです。お風呂で100まで言えますが、数を理解している訳ではありません。ひとつ、ふたつ、という数え方を練習し、5つまで理解します。ブロックを4つちょうだい、と言えば私に4つ渡してくれます。リンゴを3つ描いていくつ?と聞くと『みっつ!』と答えますが、数字の3とは結びつきません。ぬりえは、ぬる場所と色が決まっていれば取り組みますが、真っ白で自由だとやりたがりません。ピアノの鍵盤で、指一本ですがキラキラ星のメロディーを弾けるようになりました。

*生活*
トイレトレーニングは後退して、トイレでの成功率が10%くらいになってしまいました。トイレを嫌がる訳ではありませんが、気が付くとオムツでしています(=_=)。オムツの柄をじっくり確認するため、着替えも時間が掛かるようになりました。でもズボンの前後を気にしたり、脱ぐ時に裏がえしになったレギンスやズボンを表になおしてから履けるようになりました。ボタンも大抵の物なら掛けたり外したりできます。靴下もかかとを意識して履けるようになりました。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
by atmaipace | 2012-01-17 17:07 | 3歳5ヶ月ー4歳