人気ブログランキング |

3歳5ヶ月,高機能自閉症と診断されました。10歳の今,知的IQ80後半に。娘の幸せは何だろう,試行錯誤&迷走する母親のつぶやきと娘の成長記録です。


by まいママ

行く所がない

まいちゃんは、今度の4月から本当なら年少さんです。本当なら、と言うのは保育園も幼稚園もどこにも行く場所が決まっていないからです。私達が住んでいる地域は、待機児童数No.1とも噂される激戦区で、2歳の頃から情報収集してプレスクールに通わせたりしないと、希望の幼稚園に行けません。認可保育園なんて倍率10倍とも言われています。

2歳の頃、まいちゃんの発達障害に全く気付いていない私は『英語の幼稚園に行けばいいや』『まいちゃんと一緒にいたいから、2年保育でいいや』とお気楽に考えて何も行動しませんでした。夏が過ぎて、周りの皆が幼稚園の見学などに忙しい時期も、モンテッソーリの自由な幼稚園1つしか見学に行きませんでした。でもそこは暖かく子供達もノビノビしていたので、行くならこの幼稚園かな〜と漠然と考えていました。

まいちゃんの発達障害に気付き、混乱を避けるため英語の習い事を辞めましたが、見学を重ねるうち唯一考えていたモンテッソーリの幼稚園もまいちゃんに良い環境と言えるのか、疑問に思い始めました。周りの子供達がそれぞれ違う事をしていて、まいちゃんは何をしていいか分からず床にゴロゴロしたり、皆の周りをウロウロしたり。そこで大人がまいちゃんを誘導し、例えば折り紙のテーブルにつかせても、子供同士お喋りしながら何か制作しているのに付いて行けず、結局フラフラと窓の外を見に行ってしまいます。

お歌や体操の時間はある程度皆と一緒にできるのですが、それぞれ作業の時間になるとまいちゃんは浮くようになってきました。初めは人懐っこくまいちゃんに構ってくれていた年上のお友達も、まいちゃんが返事もしなければ何もしないので、だんだん離れてしまいました。モンテッソーリは合わないのかも・・・と別の幼稚園を検討したくても、既に願書などを貰う時期は過ぎていました。療育センターの初診も予約待ちの状態で、もちろん療育手帳もなく、どんな幼稚園がまいちゃんに合っているのか、加配の先生を頼むにはどうしたらいいのか・・・分からないまま12月に突入してしまいました。

どうしよう!?焦りまくり、もう一つ今まではまいちゃんには無理だろうと検討していなかったお勉強幼稚園に12月という半端な時期でしたが電話で連絡してみました。躾が厳しく、細かく色々決まっている方が逆にやり易いのかもしれない・・・この幼稚園は療育センターとも連携が取れている、と情報も入手したので、時期は遅いけどもしかしたら・・・でもその期待はアッサリと裏切られてしまい、電話でまいちゃんの様子を話しただけで『うちも余裕がないので〜』と断られてしまいました。とりあえず見学だけでも来てみませんか?という言葉を期待していた私はちょっと(かなり)ショックで更に押す勇気が持てませんでした(´・ω・`)。それまでノンビリしていたツケが一気に回って来た感じで、自分が悪いのだと激しく後悔しています。

今考えると、英語の習い事は母子分離で、少人数で(子供は3〜7人くらい)、先生が手厚く指導してくれ、子供を飽きさせないようにカリキュラムが綿密に組まれ、まいちゃんには最高の環境でした。日本語でそういう環境があったらなぁ(>_<)。ちょっとくらいお金かかっても行かせるのに・・・。

一応来月から発達障害児のサークルに入る事、4月からは療育センターの集団療育が週一回で始まる事が決まっています。それ以外に、習い事にも通う事にしました。児童デイも検討しています。今のところ家庭では落ち着いて生活できているまいちゃんですが、今後集団に馴染むために必要な療育やそれに準ずる場所が早く見つかって欲しい、本当はまいちゃんに合った少人数でアットホームな保育園や幼稚園に通わせたい、自分ができる事はないのか、悩み焦燥しています。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
by atmaipace | 2012-01-20 12:58 | 3歳5ヶ月ー4歳