人気ブログランキング |

3歳5ヶ月,高機能自閉症と診断されました。10歳の今,知的IQ80後半に。娘の幸せは何だろう,試行錯誤&迷走する母親のつぶやきと娘の成長記録です。


by まいママ

体操教室

前回記事の続きです・・・本当は体操教室の事を書くつもりが、前フリが長くなって収拾がつかなくなり、一つの記事にしてしまったので(^▽^;)。でも、書いてみてやみくもに焦っていた自分を反省したというか、幼稚園や保育園に難色示される事や、なんとか入園してもついていけなくて、まいちゃんも私も辛い思いするんじゃないか、と怖がっているだけの自分に気付きました。もっと気持ちを大きくもって、諦めず怖がらず、来年年中さんからだとしても今から行動していきたいと思います(`・ω・´)ノ

という訳で、時間を持て余しているまいちゃんと私、体操教室へ通う事にしました。今までも親子体操に参加した事が何度かあり、まいちゃんが体操大好きなのは分かっています。と同時に、人数が多いと一斉指示に全くついていけない事も・・・。言葉が理解できないから、先生の言う事をハナから聞いてない。でも、サーキット(色んな障害物をつくり、そこを皆でグルグル回る形式の運動)は喜んで参加し、平均台もトンネルも跳び箱(←登ってジャンプするだけ)もマットも、こなします。順番も待てます。私と一緒だと、踊りもなんとか真似します。

今回、私が見つけたのは母子分離でクラスの人数が少ない体操教室。なんとか先生の言う事を聞けるようになって欲しい、お友達の真似をしてクラスについていく事を学んで欲しい、そんな気持ちからです。もちろん、体力・運動能力の向上やストレス発散も狙い☆

まいちゃんは初回、驚く程皆と一緒にできていました。たまたま、まいちゃんより1歳か2歳大きな男の子がいて、その子が落ち着いていたのと体力があるので、一緒に走り回るのがすごく楽しかったようです。休憩の時は皆と手を繋いで水を飲みにいけたし、座ってと言われれば体育座りし、体操器具の片付けも言われた通りにできていました。先生が即行で作るルール(例えばこの線から先は出ないとか、この紐を取り合うとか)は全く理解できていないものの、笑顔で皆についていくまいちゃんを見て、涙が出るほど嬉しかったです。

2回目、3回目も嫌がる事なく楽しんで通えていますが、慣れてきたのもあって見学している私の方へ来たり、先生が呼んでるのに勝手な方へ行ったり好きな事をやったりも度々ありました。曜日時間の関係か、それでなくとも少ないクラスの子が流動的で(振り替えや、お休みが多い?)先生はその日の雰囲気でやる事を決めるので、控えめの体操だと気持ちがダレてしまうようです。特に皆で一緒にやる柔軟体操が苦手(;^_^A。何をしていいか分からないのか、つまらないのか・・・多分両方です。

これからどんな風になるのか分かりませんが、まいちゃんがどうしても嫌だ、と言い出すまで通い続ける事ができたらいいなぁと思っています(*゚▽゚*)。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
by atmaipace | 2012-01-23 09:07 | 3歳5ヶ月ー4歳