3歳5ヶ月,高機能自閉症と診断されました。10歳の今,知的IQ80後半に。娘の幸せは何だろう,試行錯誤&迷走する母親のつぶやきと娘の成長記録です。


by まいママ

プチパニック

まいちゃんは普段ほとんど泣きませんし、3歳にしては愚図らない方だと思います。『嫌だよ』『要らないよ』という言葉を覚えてからは、お風呂の時間に『おふろやだよ』と返したりするのですが、そんな意思表示も嬉しく思えてしまう程、普段あまり抵抗・反抗しません。『やだよ』と言っても、しばらくすると『ママ、おふろはいりまーす』と自分から脱衣所に行って服を脱ぎ始めます。

先日、まいちゃんは居間で、ピアノのおもちゃで遊んでいました。このピアノは童謡など子供の好きな歌が何曲か入っていて、歌詞&楽譜の本が付いています。まいちゃんのブームは、曲に合わせて本に書いてあるドレミを指でなぞる事で、この日も次々と曲を流しては指でなぞっていました。私は周りで家事をしていたのですが、ジングルベル♪の曲が終わった途端まいちゃんが『ざんねーん!』と大きな声で言ったので『あぁ、うまく指でなぞれなかったんだな』と気付きました。

見ていると、まいちゃんはジングルベルをもう一回流してドレミをなぞりはじめました。でも、曲のテンポが早くて途中からズレてしまいます。どうしても一小節分のドレミを残したまま曲が先に終わってしまい、3回目で遂にまいちゃんはポロポロ泣き出しました。そこで私が『まいちゃん、一緒にやってみよう?』と言ったのが間違いでした(=_=;)。まいちゃんの手を取って、一緒になぞろうとすると『ママのばん!』『あ!まってまって!』『you try motch!』(←NHKえいごであそぼ、のエコラリア。自分でやりたい時?に出ます)と焦り、怒り出し、嗚咽が激しくなり・・・ボタンを押して何度も初めからやり直そうとします。遂に『ティッシュふいてー!!!(涙と鼻水を拭いて、の意)』と言いながら、拳にした手をブルブル震わせて『うぅ〜』と唸り始めましたΣ( ̄□ ̄;)!! これってこれって、パニック!?

私は焦ってピアノを取り上げ、まいちゃんを抱っこして寝室に移動しました。まだ嗚咽しながら泣いていましたが、タオルハンカチで顔を拭き、私の耳を触っていると5分くらいで落ち着き、よほど興奮したのでしょうか、そのまま寝てしまいました。あぁ、ビックリした・・・。

勝負に負けて、とか自分一人でうまくできずに悔しくて泣く事は、子供なら誰でもあると思います。まいちゃんも泣いていた時間は10分程でしょうか?まいちゃんにしては号泣の方ですが【泣き叫ぶ】と表現するほどではないと思います。でもあの唸り声は・・・(>_<)ドキドキ。その夜、またピアノを出して遊んでいましたが、今度はジングルベルも攻略できたのか何事もありませんでした。何だったんだろう・・・。

そして今日、またもや泣きながら唸りました(=_=)。今回は(も)私が悪かったのかも(=_=)。『テレビみよう』と言うまいちゃんに『テレビはダメ〜、絵本読もうね』と言っておきながら、絵本を持って来たまいちゃんに『電車のオモチャ片付けてからね』と言い、ちょっとグズグズしながら箱に電車を投げ入れたまいちゃんに『そーっと入れなさい!』と手をパチンしたら、泣き出しました。まいパパは、3回ダメ出しされたからじゃない(・ω・)?と冷静に別室から観察。

さすがに前回ほど私も焦らず。『ママかたづけて』『ママのばん!』『かたまで〜!』←お風呂で浸かる時にいつも言われている言葉が、初めてエコラリアとして出ました(*ロ*;)『you try motch!』パニクるまいちゃんに表情を変えず『そーっと入れなさい』とだけ言い、あまり構わないようにしました。やっぱり『ティッシュふいてー!!』と泣きながら力んで唸っているので、顔だけ拭いてあげ、嗚咽しながら電車を箱にそーっと入れるまいちゃんを『お片付け上手ね(*^-^*)』と褒めました。泣いて唸れば許される/ママが優しくなる、と勘違いして欲しくないと思ったのですが・・・。まいちゃんはプチパニックの時、私やまいパパに抱っこを求めます。確かにそうすれば早く落ち着くのですが、どうなんでしょう。まだ3歳なんだから抱っこしてあげたいな、と正直思います。今回は電車を全部しまった後『お片付けできたね(*^-^*)』と抱っこして落ち着かせました。

状況によって私の対応も変えるべきでしょうか?もうちょっと様子を見てパニックの特徴を掴んでから、どうすべきか決めればいいのかな。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
Commented by 浅野 at 2012-02-05 21:48 x
私も2年以上ABAを学んでいました。今も少しずつ・・・
まいママさんの対応は御上手だと思います。
その調子で、お母さんの知恵でなさっていいと思います。只、岩佐京子先生は、機械音と、音の出るおもちゃをしばらく除きなさい。と言われています。コミュニケーションの言葉がふえるまでピアノのおもちゃはしまいこまれた方が良いと思いますが、関係ないと言う方があるのも知っていますから、あなたの選択に・・・情報提供です。
Commented by  浅野 at 2012-02-06 15:28 x
URLを入れました。よろしく!
Commented by atmaipace at 2012-02-09 11:44
浅野さん、
コメントありがとうございます(*^-^*)。機械音、最近は電子レンジをはじめ洗濯機、炊飯器、お風呂の湯沸かし器まで喋ったり音が出るので、難しいですね(;^_^A。確かに、音の出るオモチャの中には刺激が強いなぁと思うものもありますし、与えっ放しはよくないと私も思っていますので、我が家のペースでやっていこうと思います。情報ありがとうございました☆
Commented by 浅野 at 2012-02-09 21:05 x
了解しました。最近はどこへ行っても音楽がかかっていますね。
時には、ブログを覗いて頂けると嬉しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by atmaipace | 2012-02-05 18:34 | 3歳5ヶ月ー4歳 | Comments(4)