人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3歳5ヶ月,高機能自閉症と診断されました。10歳の今,知的IQ80後半に。娘の幸せは何だろう,試行錯誤&迷走する母親のつぶやきと娘の成長記録です。


by まいママ

できるできない(3歳7ヶ月)

家庭療育・・・全然思ったようにできておらず、どちらかと言えばまいちゃんが遊んでいる横で私が時々話しかけるだけ、という生活の中、育児日記もつけたりつけなかったりダラダラですが、気が付いた事をまとめておきます。

*言葉*
最近顕著なのは、語尾を変えて返事するワザを身に付けた事でしょうか。苦笑。例えば『まいちゃんイチゴおいしい?』と聞いたら昔は『イチゴおいしい?』とオウム返ししていましたが、最近は『イチゴおいしいよ』と言えるようになりました。全く同じ感じで『体操楽しいよ』『絵本みてるよ』なども。要求語は『みんなでお布団ぬくぬくしよう?』『パパ一緒にパズルして遊ぼう?』など、私やまいパパが(*゚д゚*)おぉ!?とつい目を合わせてしまうような、自然なものも出てきました。今までは実際に物を見せて『どっちがいい?』と聞いていましたが、物を見せなくても『牛乳とジュースどっちがいい?』と聞くと『ぎゅうにゅうがいい!』と答えられるようになりました(2択ならなんとか、という程度)。お名前は?という質問に長いこと『お名前は?』とオウム返ししていましたが、ようやく『あさだまいです』と答えられるようになりました(仮名です)。まいちゃんの好きなお献立(炊き込みご飯、魚、味噌汁)の時『ママのごはんだいすき!』と言ってくれました。:゚(。ノω\。)゚・。(感激) 。絵本にそんなセリフがないか探しましたが、見当たらないのでエコラリアではないと思います・・・それ以来言ってくれないので自信ありません(>_<)。過去や未来の事を話したり、疑問詞の質問に答えたり、感情を伝えたりはできません。

*勉強*
言葉とかぶりますが、三省堂のことば絵じてんが大好きでよく見ています。でも抽象的な言葉は理解が伴わず、ただのエコラリアになっています。『大きい、中くらい、小さい』『多い少ない』は分かりますが『隣』や『真ん中』は分かりません。『食べ物』『乗り物』は分かりますが『動物』は分からない。
カタカナを読めるようになりました。2桁の数字なら80%くらいの確立で読めますが、数の概念は伴っていません。ひとつ、ふたつ・・・の数え方は10(とぉ)まで言えるように。NHKピタゴラスイッチの歌が大好きで、1匹2匹・・・1本2本・・・の数え方も覚えているみたいです。ジグソーパズルは、54ピースまで一人でできるようになりました。80ピースもかなりできます。でも相変わらず『角』や『辺』は理解しておらず、全く見当違いのピースをはめようとします。

*生活*
トイレトレーニングは完全に停滞中(=_=;)。昨年末、オムツを汚さない日もあったなんて信じられない位です。お風呂では湯船からわざわざ洗い場に出て『おしっこしーしー』と言いながらできるのですが、トイレではさっぱり。それどころかすぐ『おしっこ出ない』と言ってオムツを履こうとします。寒いせいか、間隔も狭まったりすごく開いたりバラバラ。外出先でも嫌がらずトイレには行きますが、出そうという意志&動機がない気がします。うんちは声掛けが間に合えばトイレで出来ますが、こちらも事前に自分から教えてくれる事は滅多にありません。事後に『ママ、トイレいこうよ』と教えます。
洋服を畳む練習、きちんと広げて畳み易くなっていないと嫌がりますが、裏返しになった靴下を元に戻せるようになりました。ご飯やおやつを食べた後『○○ごちそうさまでした』とお皿をキッチンにさげる事、もっと徹底しようと思います。靴を靴箱にしまう(又は揃える)事はパターン化されたのか、外出先でも大抵できます。ようやく昼寝をしないで過ごせるようになり、夜は5分で寝付きます。でも私の気配がないと1時間〜2時間で起き出してしまうので一緒に寝落ちしてしまい、母の自由時間は減ったような・・・(;^_^A。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
by atmaipace | 2012-02-19 10:47 | 3歳5ヶ月〜4歳