人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3歳5ヶ月,高機能自閉症と診断されました。10歳の今,知的IQ80後半に。娘の幸せは何だろう,試行錯誤&迷走する母親のつぶやきと娘の成長記録です。


by まいママ

父親の役割

まいパパ、親の会の資料を取り寄せいつの間にか入会してましたΣ(・ω・ノ)ノ。まだ具体的な活動は始まっていないようですが・・・。本も何冊も(と言っても6冊?)買って読んだようです。と、ここまで書くと熱心な療育パパのようですが、なんせ不器用な人なのでABAなどは全然できません。

【まいパパの場合その1】つみきの会のDVDを見て早速実践。
パパ『まいちゃん、まいちゃんこっちみて』(向かい合って座り注意を引く)
パパ『まいちゃん、パパの頭に手をのせて』
ま『・・・。』(明らかに何を要求されたのか理解していない)
パパ『パパの頭に手をのせて』(ニコニコ待つ)
ま『・・・。』(理解していない)
パパ『・・・。』(ニコニコ待つ)
台所から見ていた私、たまらず『パパ、プロンプト!』と小声でパパにプロンプト。が、まいちゃんの注意は既にもうどこかへ(T_T)。

【まいパパの場合その2】ある朝の声掛け。
パックのジュースを飲もうとしていたまいちゃんに『あ、まいちゃん。これはね、こうして、こうやって、ぷすっだよ』(訳:ストローは、袋から出して、伸ばして、穴に刺す、だよ)。

発達障害に気付いてすぐの頃は、早期療育がとにかく大事、訓練は一日少なくとも3時間!週20時間!と思い込んでいた私が、まいパパの不器用さとノンビリ具合にイライラして何度も爆発し『なんで協力してくれないの(`Д´*)』と泣いて怒っていました。お互いの不安がぶつかり合い、暗く嫌〜な雰囲気だった事もあります←90%以上私のせい。でも今は(元々あまりお喋りでない)まいパパのペースで話し掛けてくれればいいし、とにかくまいちゃんと遊んでくれれば十分と思っています。もちろん、そんな長時間効率的なABAは自分もできないと悟り、まいちゃんには色んな療育の組み合わせでいいんじゃないか?と考え始めたせいもありますが・・・(諦めたとも言う)。

まいパパは、休日ごとに公園に出掛け遊んだりするイクメンではありませんし、まいちゃんにTVを見せて自分は本を読んだりゲームしたりする時もありますけど、でも私がお願いすれば嫌がらずに面倒見てくれます。まいちゃんもパパが大好きなので、構ってくれないと『パパゲームやめて!』『パパ○○して遊ぼう!』と積極的にアタックします。笑。療育の本を読んでまいパパが自分にもできそうだと思う遊び(くすぐりっこや、ジャンプ、だるまさん転んだやカードを使った遊びなど)は二人で大笑いしながら楽しそうにやっています。

育児書にある【奥さんの話を黙って聞く】という形の協力も大変嬉しいし精神的にとっても助かりますが、私はやっぱりまいパパとまいちゃんが笑いながら遊んでいる光景、これが一番癒し&活力になります。勉強を教えたり細かな声掛けは、一緒にいる時間が長い分どうしても私の方がやり易いので・・・『勉強やだよ〜(←まいちゃんが実際よく言います)』と嫌われる損な役割ですが仕方ないですね(´・ω・`)。

親の会でまいパパが、今以上に療育的な関わりを学び実践してくれることに期待しています。頑張ってね( ̄∇ ̄*)ゞ。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
by atmaipace | 2012-03-06 23:42 | 3歳5ヶ月〜4歳