まいちゃんとお喋りがしたい

atmaipace.exblog.jp
ブログトップ

トイレトレその後

前回の記事から早3ヶ月・・・。12月中旬(3歳5ヶ月頃)は1日中オムツを汚さずに過ごした事もあったんです。外出先から帰っている途中、もうすぐ玄関ってところで『おしっこ』と言うので走ってトイレに駆け込み間に合った事もヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!! それが、年末年始のバタバタで私が声掛けできずにいたら一気に後退・・・事後にオシッコびしゃびしゃ、と教えてくれる事もなくなりました(=_=;)。またゼロからスタートする気持ちで2月から声掛けを再開。トイレでオシッコできたらカレンダーにシールを貼る事も始めました。

具体的な話になりますが(^▽^;)今まではハンドル付きの補助便座に座るため、オムツもズボンも全部脱いでいました←そうしないとまたげない。でもこれって、ちょっとピッタリしたレギンスを脱ぐ時はオムツも一緒に脱げちゃうし、履く時は床に座ってじゃないと履けないので、外出先では非常に抵抗のあるスタイルだったんです。おまけに、女の子って膝を閉じてないと飛び散るんですね(*ロ*;)。どんなに前屈みになっても足や手についてしまったりして、まいちゃんもそれが嫌でオシッコ気が進まない・・・そんな感じでした。

そこで年明けてからは補助便座を使わない事にしました。ちょっと不安定ですが体操の平行棒のように両手で便座を支えれば、なんとか体勢を保てます。オムツとズボンは膝下までおろすだけで、完全に脱ぎません。そうして膝を閉じれば簡単かつキレイにオシッコできるという事が分かって、オシッコするまでトイレの天井を見たり、エコラリアの独り言を繰り返したり、便座蓋に寄りかかってダラダラしたり、といった所在ない行動が減って集中できるようになってきました(`・ω・´)ノ。

今は、朝のオシッコはほぼ完璧になってきたかな・・・?という感じです(今日は10日ぶりに起きたらオムツ濡れてた・・・しょぼーん)。デパートや児童館などでもまたできるようになってきて、汚れたオムツを替えるのは一日1、2回。いや、3〜4回かも。その日によります(^_^;)。ウンチも私が気付いて間に合えば『ぽっとんするよ〜』と言いながらトイレでします。でも、どちらも事前に教えてはくれません。まいちゃん自ら『トイレいこう』と言う時は既にしてしまった後です。そんな時はガックリ&イライラしますが、自分でお尻を拭く事を教え、上手に拭けたね〜となるべく褒める事で前向きな気持ちを保つようにしています。

だんだん暖かくなってきたので、4月からは(私の)覚悟を決めて3重層のトレーニングパンツにしようかな・・・?でも療育センターでの集団療育も始まるし、いきなりパンツに替えるのは躊躇しています。私以外の人ではまいパパでさえも、まいちゃんにオシッコ集中させるのは難しいので、児童デイなど母子分離の時間はオムツじゃないと迷惑を掛けてしまうし。せめて事前に言えるようになるまで、外ではオムツでしょうか。

まいちゃんは今、3歳8ヶ月です。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
トラックバックURL : https://atmaipace.exblog.jp/tb/17986990
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆうママ at 2012-03-20 22:55 x
まいちゃんすごいですね~。うちのはスクールでは行くらしいですが、家ではトイレに行くことすら拒否です・・・
今はこれも拒否されててだめですが、以前はパンツを履いてその上にオムツをはかせてた時もあります。これなら濡れてるのがわかるけど、おもらしにはならないし、パンツに慣れるのにもいいとか。うまくいくといいですねw
Commented by pinga at 2012-03-21 11:02 x
まいちゃんおトイレ頑張っているんですね。
私は思い切って途中から布パンツにしました。
3層のだと教えてくれなかったので(-_-;)

ウチは療育センターでは「トイレトレ大歓迎!おもらしOK!」だったので
けっこう気軽にパンツで行って、盛大におもらししてました(笑)
児童デイだと、大変かな?
まずはお家だけで、布パンツとかから始めるといいかもですね。

まいママさんも大変だと思いますが、きっと成功しますよ!
Commented by atmaipace at 2012-03-22 08:46
ゆうママさん、
確かに、どんなに出なくてもお気に入りのオモチャで遊んでいても娘はトイレを拒否しないので、それは助かっています。でも、自分から教えるor一人で行くのはまだまだまだまだ時間が掛かりそうです(_ _;)。未だに座ってからオシッコ出るまで、私が声掛けて集中させなければいけませんし。こつこつ頑張りましょうね〜(x_x)。

pingaさん、
私も思い切って布パンツにした方がいいのか!?と真剣に思い始めています。3重層だとオムツに似たフィット感から、教えてくれない気がして(>_<)。今は時間を見て私が連れて行っていますが、事前に教えてくれる気配が一向になく・・・パンツにしたら不快感から教えてくるようになるのでしょうか。盛大におもらし、勇気が要りますが皆さん通った道なんですね。一歩前に進むため、覚悟しようかな?笑。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by atmaipace | 2012-03-18 12:33 | 3歳5ヶ月ー4歳 | Trackback | Comments(3)

3歳5ヶ月,高機能自閉症と診断されました。9歳の今,知的にはボーダーIQ80前後です。娘の幸せは何だろう,試行錯誤&迷走する母親のつぶやきと娘の成長記録です。


by まいママ