まいちゃんとお喋りがしたい

atmaipace.exblog.jp
ブログトップ

通信教育

4月から幼稚園には行かないまいちゃん(詳細はコチラ)代わりに集団療育や児童デイに行くと言ってもどれも10時〜1時のプログラムで、普通の子より家で過ごす時間が長くなりそうです。私が工夫して折り紙や工作をすればいいのですが、まいちゃんは私と机を挟んで何かすると『おべんきょう』と言ってあまりのってきません(悲)。なら本当に【お勉強】として今のうちに生活習慣に取り込み、パターン化してしまえる何か決まったプログラムがないかなぁと思っていました。

有名なチャレンジか、繰り返しが自閉っ子に合っている(?)くもんか、四谷学院の療育55段階か・・・。それ以外は思いつかず、取り敢えずこの3つを比べてみました。まずチャレンジ。年少さん準備号で幼稚園の話ばっかりです(;_;)そりゃそうだ。体験DVDはまいちゃんの好きな平仮名がテーマで食い付きましたが、冊子はカラフルでごちゃごちゃしすぎ、何を見ていいか分からないのかペラペラめくっておしまい。体験DVDに出てくる、へのへのもへじキャラは嫌いらしく早送りしてました。変に凝っているのもダメなんだなぁ(´・ω・`)。くもんはお正月休みにドリルを沢山買ってきてやってみましたが、毎日続けるにはレベルアップが急すぎて、すぐ投げ出してしまいます。知育玩具はよく出来ているのですが、私と二人で続けるには厳しい・・・。

そんな訳で発達障害児に特化した四谷学院55段階プログラムに軍配が上がりました(`・ω・´)ノ。いや、比べる前からコレかな〜と思っていたのですが、決してお安くないので躊躇っていたのです(滝汗)。レベルは悩みましたが4〜5歳のB段階。物の名前や平仮名などまいちゃんが得意で簡単に見える部分もありますが、苦手な抽象名詞も(さすが!)問題になってます(例:虫はどれ?楽器はどれ?男の人は?お兄さんは?など)。とにかくシンプルでスモールステップ。

今週から、おやつを食べる前に取り組む事にしました。はじまるよったらはじまるよ〜♪の歌を歌いながら机を出すと、まいちゃんは自分の棚から鉛筆とクレヨンを持ってきます。こんにちは(*^-^*)と目を見て挨拶して、名前にハイ!と手を挙げて返事をし、今日は3月○日、とカレンダーで一緒に確かめます←まだ日付の意味は理解していません。プリントは【ことば】【かず・ちえ】の各分野からそれぞれ2枚。絵カードを含めて、全て20〜30分で終わるようになっています。今は簡単なので、まいちゃんは全て15分で終わってしまいますが、もっと時間が掛かるようになったら2回に分けてやろうと思います。
b0236693_1702350.jpg
↑おなじ名前のものを線で結ぶ問題。同じ猫でも種類が違う。細かいです。タイヤの部分にシールを貼る課題。最近自分で台紙から剥がせるようになってきました。ぬり絵も大きい(笑)。プリント一枚ずつ日付と名前を書くのも(今は私が薄く書いたものをなぞっています)すぐ終わるし、おやつが待っているので、まだ始めたばかりですが楽しんでいます。私も教材全て揃っているのと、指導書があるので楽〜( ̄▽ ̄)。なんとか10ヶ月続けるぞ〜066.gif

まいちゃんは今、3歳8ヶ月です。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
トラックバックURL : https://atmaipace.exblog.jp/tb/18010905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-09-24 16:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-24 16:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atmaipace at 2014-09-28 18:11
鍵コメさん、
コメントありがとうございますm(._.)m。 頂いたメールアドレスに返信しますね。ちょっと時間が掛かるかもしれません。どうぞよろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by atmaipace | 2012-03-22 18:09 | 3歳5ヶ月ー4歳 | Trackback | Comments(3)

3歳5ヶ月,高機能自閉症と診断されました。9歳の今,知的にはボーダーIQ80前後です。娘の幸せは何だろう,試行錯誤&迷走する母親のつぶやきと娘の成長記録です。


by まいママ