人気ブログランキング |

3歳5ヶ月,高機能自閉症と診断されました。10歳の今,知的IQ80後半に。娘の幸せは何だろう,試行錯誤&迷走する母親のつぶやきと娘の成長記録です。


by まいママ

できるできない(3歳8ヶ月)

*言葉&コミュニケーション*
語尾を変えてお返事のワザは、私の『〜していい?』に『いいよ』と答えるバージョンが増えました。平仮名カードが散らばったまま放置してあったので、私が『まいちゃん、平仮名もうおしまい?片付けていい?』と聞いたら『かたづけていいよ♪』そしてその直後『まいちゃん(ジグソー)パズルしてるから』と言いました。会話みたい・・・。:゚(。ノω\。)゚・。嬉。でもそれっきり、そんな言い回しを聞かないのでどうかな(;^_^A。そう言えば、ママのごはんだいすき!も二度と言ってくれないなぁ。苦笑。でも『○○美味しい?』と聞かなくても自主的に『○○おいしいよ〜』と言ってくれるようになりました。他にも『ママ、かかとできたよ!くつしたはけたよ〜!』と教えてくれたり、朝ドーナツを焼いたら『パパ、もうすぐドーナツできるよ〜!』とまだ寝てるまいパパを起こしにいったり。感情の共有とまでいきませんが、要求語でない言葉も少しずつ出てくるようになりました(*^-^*)。
こんな風に家では明るく言葉が増えた印象のあるまいちゃんですが、外では全くダメです。習い事やサークルで『あさだまいちゃーん(仮名です)』と呼ばれると明るく手を挙げて『ハーイ!』と答えるのですが、質問には黙ってしまいます。そもそも話している人に注目するのが難しい。絵本の読み聞かせは何とか聞けるのですが・・・。『何したい?』『どこに行く?』など疑問詞の質問には家でも答えられません。相変わらずエコラリアやオウム返しも絶好調、『真ん中』や『男の子・女の子』といった抽象的な言葉も曖昧ですし、助詞もめちゃくちゃな事が多いです。

*勉強*
平仮名&カタカナが好きなまいちゃん、こぐまちゃんシリーズのような簡単な文章の本なら、暗記ではなく初めてのものでもかなり自然に音読できるようになってきました。途中見慣れない言葉が出るとつっかえたり、平仮名を拾うように読みます。でもスラスラ読めている箇所も理解が伴っているかは不明。なぞり書きが好きで、鉛筆の持ち方もかなり定着し、私が手を添えて修正する事はなくなりました。ハサミは曲線も切れます。真っ白のぬり絵にも挑戦し、一色ではなく色を変えて塗るようになりました(でも大陽は赤のようにそれらしい色ではなく、好き勝手な色です)。迷路に少し興味が出てきたので、簡単なドリルを買いました。ジグソーパズルは108ピースのこんなの↓を仕上げます。
b0236693_9433735.jpg
*生活*
卵を割ったりタマネギの皮を剥いたりなど、台所でちょっと手伝ってもらう事を(私が)意識し始めました。いつもシンクでの水遊びに発展してしまいますが(;^_^A、まいちゃんは喜んでやっています。トイレはたまにおねしょはあるものの、日中は私の声掛けでオムツを汚さずに過ごしています。でも自分から事前に教えてくれる事はなく、ウンチは常に危機一髪で間に合っているだけ。着替えなどできないと『難しいよ〜(>_<)!』と愚図ったり、できてるのに納得いかないのか初めから自分でやり直したりします。

できることを並べて自分を励ましている私ですが、走る時に横(自分の影?)を見ながら走ったり、ピョンピョン飛び跳ねたり、一斉指示が聞けず一人フラフラしているまいちゃんを見ると、しょんぼりしてしまいます。心配で夜なかなか眠れなかったり。私も相変わらずです。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
by atmaipace | 2012-03-26 10:34 | 3歳5ヶ月ー4歳