3歳5ヶ月,高機能自閉症と診断されました。10歳の今,知的IQ80後半に。娘の幸せは何だろう,試行錯誤&迷走する母親のつぶやきと娘の成長記録です。


by まいママ

感覚過敏

まいちゃんに感覚過敏/異常はないと思う、とずっと書いてきましたが最近気付いた事がいくつかあります(・ω・)。あ、生活の中で困る事(それが原因でパニックを起こすなど)は今のところないので、全く深刻ではありません。自分への備忘録です。

*聴覚過敏*
耳ふさぎは自閉っ子の特徴の一つですが・・・まいちゃんは3歳3ヶ月の頃に1回した事があります。遊んでいた動物ふれあい広場の隣で、おじさんが電動ノコギリで何かを切り始め、スゴイ音だったので『まいちゃんも、こんな風に不快に思うんだな〜』とその時は軽く考えました。思い起こせば他の子は動物達と遊ぶのに夢中で耳ふさぎまではしていなかった。でも、まいちゃんが特別とも思えない状況でした。両耳をふさぎながらおじさんの方を興味深そうに見ていましたし。それ以降私はまいちゃんの耳ふさぎに気付いた事はないのですが、まいパパは何度かあると言っています。でも具体的な原因は覚えてないまいパパ(=_=)。あれ?これがそうなのかな?という程度なんだと思います。

トイレのエアータオルを怖がって、一時は泣いてエコラリアが出るほどでしたが(←この時は耳ふさぎはしない)今は避けるけれども、トイレで用も足せるしシンクで手を洗えるまでになりました。手はハンカチで拭きます。音?を嫌がる(怖がる)のはこれくらいで、掃除機・ミキサー・ヘアドライヤー・工事現場・ガス漏れ警報なども大丈夫です。

*感覚過敏*
手が汚れるのはあまり好きでないようです。確かに、離乳食時代から手掴み食べなどあまりしなかった(私がさせなかった?)かも。たんぽぽのベタベタや、転んで手が汚れた時など洗いたがります。砂場ではシャベルを使って遊ぶだけで、泥には触らない。紙粘土(水で柔らかくすると表面がヌルヌルする)は指先しか触れず。お風呂で手に泡がつくとゆすぎたがります。その反面、メロンパンなどは手で掴んで食べますし、土で手が汚れても乾けば大丈夫。砂も湿ってる程度なら手でお山に形を整えたりもできます。寒天粘土、小麦粘土は平気。お風呂も私の泡々タオルを欲しがり、背中を流してくれたりします。裸足で外を歩く事も大丈夫です。

工作をする際、我が家は液体のりを使うのですが、ちょっと前までまいちゃんはベタベタするのが気になって沢山つける事ができず、毎回『もっとつけないと剥がれちゃうよ〜』と手伝っていました。でも毎日切って貼ってを繰り返すうち、だんだん慣れてきたみたいです。自閉っ子に『そんな事気にするな』と言うのは間違ってるそうなので、私も濡れ布巾などを用意して『気になったら拭こうね』と声掛けていました。今日は、すごい小さなパーツを貼ったのでどうしても糊が手についてしまいましたが、慌てて拭くような事はなくなり、指先で乾いてパリパリになった糊を見て『ひとさしゆび、ボロボロだよ』と言うくらい平気になりました。

*その他*
スイミングで、顔に水がかかる事が嫌で(笑いながらですが)逃げるのでちょっと目立ちます(=_=)。でも足が滑って頭まで濡れても、海水を沢山飲んでしまっても、海やプールが大好きなまいちゃん。お風呂でシャワーを頭からかけても大丈夫なので、いつか克服してくれたらなぁと思います。鼻水、ちょっとでも出ると『はなみずだよ〜』と言って拭きたがります。全然垂れていないのに『はなみずはなみず』と訴えるので、これは過敏?神経質なだけでしょうか。 最後に、今まで何ともなかった爪切り。最近急に足の爪を切る事を怖がるようになり、今日なんて涙目になっていました。特に深爪したとか、怖い思いをさせた事はないんですが・・・。感覚過敏も年齢によって変わるのかな(・ω・)?全て私の気にし過ぎで、成長に伴う一時的なものだといいな。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
Commented by saemona at 2012-04-09 09:33 x
うちの子二人過敏ありです。特に長男は過敏が強くて苦手がたくさん・・・まいちゃん頭からシャワーOKなんて偉いですね♪うちのこ達浴室の床に寝かせて洗ってます^^;いつになったら克服してくれるのか・・・
エアータオルもダメですね~。あと次男は病院でお口あーんしてヘラ?みたいなの入れられるのがダメで大騒ぎして大変です。。。
↑のお話、素敵な従姉妹ちゃんですね^^会える機会が多いといいですね。
↓のお話。うちも療育行きたいな~と民間療育の体験に行って来ました。1時間の内容なのだけど・・・行かないよりかはいいのかな~、くらいの感じで・・・料金が・・・><
Commented by atmaipace at 2012-04-12 10:27
saemonaさん、
頭からシャワーOKと言っても、お風呂用の椅子に座らせ『流すよ〜上向いて〜』と声を掛けてからしてます。でも、わざと顔にかかるように流している私(;^_^A。主人と一緒の時は、赤ちゃんのように抱っこしながら流していますよ。もう年少さんの歳なんだからやめて、と言ってるんですが・・・。その代わりじゃないけど、湯船で『お顔洗おう〜』と言って両手ですくったお湯を顔につける練習を毎回しているみたいです。
病院のヘラは、私もドキドキします。おえっとなるのが苦手なので・・・娘は全然平気なんですよね。分からないですねぇ。
療育、1時間は短い(*_*)!!と思ってしまいました。でも娘のサークル等も、事前事後の自由遊びの時間がちょっと長く感じるので、純粋にお集りからその日のアクティビティだけだと、1時間くらいかも。息子君達が楽しめるといいですね☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by atmaipace | 2012-04-01 02:07 | 3歳5ヶ月ー4歳 | Comments(2)