3歳5ヶ月,高機能自閉症と診断されました。10歳の今,知的IQ80後半に。娘の幸せは何だろう,試行錯誤&迷走する母親のつぶやきと娘の成長記録です。


by まいママ

パターンが崩れると

撃沈です(T_T)。今学期最初の体操教室。今までと全く様子が違っていました。人数も急に増え10人以上に。その関係かクラスは母子分離なのですが、お母さん達の見学場所も変わりました。先生も、まいちゃんの知っている先生は一人だけで、増員メンバーは知らない人ばかり・・・せっかく皆の名前覚えたところだったのに(T_T)。こうなるかもしれない、と前学期の最後にチラッと知らされていたので、緊張して臨んだ初日。

まいちゃんは、初めのお集り&準備体操こそ無難にこなしましたが、苦手な柔軟体操から好き勝手な行動を取り始めました。今までもゲームのような運動はルールが理解できず、一人フラフラ〜と気になる体操用具の方へ行ったり私の方へ来たりしていましたが、それでも何とか参加できていました。が、今回は全く集団行動できず。更に、私が奥の方に座ってしまったため(そこしか空いてなかった)見学している母親達全員の前を笑いながら走って私の所へ来る事を一人繰り返しました。それだけでも目立つのに、テンションが上がってきたのか最近はあまりしなくなっていた横目、それも思いっきり横にしてズラッと並ぶ母親達を見ながら走り始めました。ここまで自閉っ子全開は初めてかも。

私はいたたまれなくなり、奥の席から離れ、一番クラスに近い場所に立つ事にしました。そうすればまいちゃんが行ったり来たり走り回る事もないかな、と思って・・・。まいちゃんは私と、気にかけてくれた以前からの先生の近くで、少し皆と同じ事を始めましたが、結局ふざけて転んでしまい泣き出してしまいました。もうこの時点で諦めて帰ろうかと思いましたが、先生の優しい声掛けになんとか復活して残りのクラスに参加。あとはサーキット運動だったので、これは皆と一緒にできました。

クラスが終わって急いで体育館を後にし、帰りの車を運転しながら思わずボロボロ泣いてしまいました。正直、ショックでした。発達障害サークルで、どんな事も比較的上手くこなし『健常児に見える』とか言われて私が天狗になっていたんです。療育センターのクラスも落ち着いた子ばかりで、まいちゃん大丈夫かな?と心配になりながらも、いよいよ集団行動の練習ができる(≧∇≦)と期待が膨らんだばかりでした。

まいちゃんは、初めての状況ならワンテンポ遅れながらも周りに合わせようとします。一度パターンを覚えると次からも同じ事をしようとし、歌や踊りも大好きなので覚えます。その確立されたパターンが崩れるとこんなにメチャクチャになるとは・・・(T_T)。それでも、知らない初めてのお友達と手を繋ごうとしたり、先生に抱きついて甘えたり、以前よりずっと人慣れしている部分も見れました。どんなに療育に力を注いでも、健常にはなれないんだと現実を突きつけられた気がして思わず泣いてしまいましたが、そんな事でしょげている場合ではないですね。←実母に励まされました。苦笑。まいちゃんが体操嫌だ、と思わないようにこれからも明るく見守ろうと思います。

まいちゃんは今、3歳8ヶ月です。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
Commented by pinga at 2012-04-13 21:52 x
お友達も先生も変わったので、まいちゃんも驚いちゃったんでしょうね。

まいママさんがショック受けるの解ります。
バタコは児童館などのみんなが集まる所には教室も入って行けなかったし、手遊びも全くせず逃亡。
療育センターでは徐々に言葉も出てきて色々できるようになったけど。
幼稚園に入園したら、他の子の落ち着き具合を見てやっぱりバタコって違うんだなぁと実感しました。

バタコだって成長してるけど、他の子はもっと成長してるんですよね。
差は縮まることはあっても決して同じにはなれないんだな、って。

私はバタコが逃げるし集団嫌いだったので、習い事はする気すらなかったですよ。
まいママさんは体操教室スイミング、児童デイに療育ときちんと連れて行っていてスゴイと思います。
まいちゃんも楽しんでるなら、大丈夫。

これからも凹む事、いっぱいあると思います(脅かしてごめんなさい)。
私も未だにそうですから。
イライラもするし、悩みは尽きませんが。
子供と一緒に乗り越えていきましょうね。
Commented by ルー at 2012-04-14 11:36 x
こんにちは。

みんなと同じ行動ができないってのを目の当たりにするとガックリきますよね…やっぱり難しいんだなって、この先が心配になったり。

私、最近、五味太郎さんの『大人問題』って本を読んだんですが、そんな気持ちがちょっと変化しました。

この世の中、この日本だから余計生きにくいんだろうな…右へ習えが当たり前で、みんなと同じにできるのが普通で、まんべんなく勉強するもので…。

これが自分の興味ある分野に特化した教育があったら、とか、ガマンして勉強したりみんなと同じことをするのが当たり前じゃなかったら、とか…今の社会が少し違ったあり方だったらそんなに苦しまないのかもしれないなと。

私も周りの目さえなければもっとのびのび好きにやらせてあげたいのにな、と思ったりしますし。

せっかくこの世に産まれてきて、たくさんたくさん楽しかったり、好きなことを追求したり、自分のやり方でいろんなことを試したいだろうに…この社会には暗黙のルールがいっぱいあって、大人がそれに子どもたちをあてはめようと躍起になっているような気がしてきました。
Commented by ルー at 2012-04-14 11:37 x
でもそんな社会に生きていくのだから、適応しないとかわいそうと思ってしまうと窮屈ですが、そんな社会でもうまくつきあう方法はいくらでもあるから、いかに楽に楽しく生きられるかの模索を一緒にしていこうと思えばなんとなく楽な気もします。

一番子どもにとって嬉しいことはどんな子どもでも親からその子らしさを認められ、どんなあなたでも好きよという無条件の愛情を感じ、どんな社会があっても親だけは味方だと思えることのような気がして、私は自分の息子を理解することに努めるようにしました。

そうしたら、いろんな感情、気持ちをうまく伝えられない、それゆえになんか落ち着かなくなってしまうことがわかってきて。

いろいろ難しいですね。


なんとなく思ったことをツラツラと長く書いてしまい、すみません
いつもブログを読んで、とても頭のいい方だなぁ、とても頑張れる方なんだなぁと尊敬しています。

きっとまいちゃんも頭はいいだろうし、今はその使い方が全然わからずに何をどうしたらいいのか混乱しているんでしょうかね…でも一生懸命でとってもイイコのように思います。

お互いに親子でこの社会に生きることを楽しめたらいいですね。
Commented by atmaipace at 2012-04-14 11:53
pingaさん、
他の子はもっと成長してる・・・いつも感じます(;^_^A。娘は初めての場所や集団に入る事を嫌がらないので、どのくらい負担になっているか分からないんですよね・・・。行く事がパターン化してしまうと、私の手を引いて『体操いこう!』と言うので楽しんでいるように見えてしまうんです。同年代の子の刺激を受けて欲しいと思い、色々連れ回していますがこれがいいのか悪いのか・・・。療育センターにもう少し慣れたら、相談してみようと思っています。いつもコメントありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ。頑張ります☆
Commented by atmaipace at 2012-04-14 12:16
ルーさん、
ごめんなさい、コメントまとめてしまいました(;^_^A。どこか直したい部分や削除したい部分が合ったら非公開コメ等で教えて下さいネ。でもでも、長いコメントとっても嬉しかったです☆
私も横並び日本では娘は生きにくいだろうな・・・って同じ事思った事あります。日本社会は皆器用で、全てに一定レベルを求められるというか・・・。私はアメリカに住んでいた事があるのですが、読めればいいって感じで無茶苦茶な書き順や、料理なんて野菜も全部切ってあって混ぜるだけとか、仕事中にポテトチップをバリバリ食べていたり、初めはビックリしましたが、なんだかノンビリして大らかでいいな〜と思いました。
娘はまだ、何をどこまで分かっているのか(分からないのか)親の私も不思議な所がありますが、いつもいつも『まいちゃん大好き〜♡♡』と抱きしめてブチューってしています。そのうち嫌がるかな・・・(;^_^?
あまり思い詰めず、一喜一憂しないで毎日を楽しんで過ごしたいですね☆
Commented by ゆうママ at 2012-04-16 12:19 x
わかります、私のイースターエッグハントの時とかぶります!
うちの息子も療育クラスでは頭がいいと言われ、友人達にも特に変だと思われていないし、何だか安心してしまっていたんです。そんな時にこういう事があると、ガーーンと頭を殴られたような感じになりますよね・・・(涙)
でもやっぱり、たくさん抱きしめてキスして大好きって言ってあげる事、これが一番の療育になってる気がします。未来を信じて・・・がんばりましょうね。
Commented at 2012-04-17 08:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atmaipace at 2012-04-17 10:45
ゆうママさん、
そうですね・・・集団行動できない娘を見るのが辛くて、集団を避けたくなってしまいます(´;ω;`)。でも習い事は娘が唯一、健常の子と一緒にいられる時間なので(普段の公園通いではナカナカ決まったお友達はできない)頑張って通おうと思います☆問題は私の気持ちだけですし・・・(´・ω・`)。でも次回の体操では、奥ではなくクラスに一番近い席を陣取ろうと鼻息荒く考えています。苦笑。
Commented by atmaipace at 2012-04-17 10:46
鍵コメさん、
気になさらないで下さいね〜☆わざわざ、鍵コメありがとうございます(*^-^*)。いつも嬉しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by atmaipace | 2012-04-13 19:07 | 3歳5ヶ月ー4歳 | Comments(9)