人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3歳5ヶ月,高機能自閉症と診断されました。10歳の今,知的IQ80後半に。娘の幸せは何だろう,試行錯誤&迷走する母親のつぶやきと娘の成長記録です。


by まいママ

パターンが崩れると

撃沈です(T_T)。今学期最初の体操教室。今までと全く様子が違っていました。人数も急に増え10人以上に。その関係かクラスは母子分離なのですが、お母さん達の見学場所も変わりました。先生も、まいちゃんの知っている先生は一人だけで、増員メンバーは知らない人ばかり・・・せっかく皆の名前覚えたところだったのに(T_T)。こうなるかもしれない、と前学期の最後にチラッと知らされていたので、緊張して臨んだ初日。

まいちゃんは、初めのお集り&準備体操こそ無難にこなしましたが、苦手な柔軟体操から好き勝手な行動を取り始めました。今までもゲームのような運動はルールが理解できず、一人フラフラ〜と気になる体操用具の方へ行ったり私の方へ来たりしていましたが、それでも何とか参加できていました。が、今回は全く集団行動できず。更に、私が奥の方に座ってしまったため(そこしか空いてなかった)見学している母親達全員の前を笑いながら走って私の所へ来る事を一人繰り返しました。それだけでも目立つのに、テンションが上がってきたのか最近はあまりしなくなっていた横目、それも思いっきり横にしてズラッと並ぶ母親達を見ながら走り始めました。ここまで自閉っ子全開は初めてかも。

私はいたたまれなくなり、奥の席から離れ、一番クラスに近い場所に立つ事にしました。そうすればまいちゃんが行ったり来たり走り回る事もないかな、と思って・・・。まいちゃんは私と、気にかけてくれた以前からの先生の近くで、少し皆と同じ事を始めましたが、結局ふざけて転んでしまい泣き出してしまいました。もうこの時点で諦めて帰ろうかと思いましたが、先生の優しい声掛けになんとか復活して残りのクラスに参加。あとはサーキット運動だったので、これは皆と一緒にできました。

クラスが終わって急いで体育館を後にし、帰りの車を運転しながら思わずボロボロ泣いてしまいました。正直、ショックでした。発達障害サークルで、どんな事も比較的上手くこなし『健常児に見える』とか言われて私が天狗になっていたんです。療育センターのクラスも落ち着いた子ばかりで、まいちゃん大丈夫かな?と心配になりながらも、いよいよ集団行動の練習ができる(≧∇≦)と期待が膨らんだばかりでした。

まいちゃんは、初めての状況ならワンテンポ遅れながらも周りに合わせようとします。一度パターンを覚えると次からも同じ事をしようとし、歌や踊りも大好きなので覚えます。その確立されたパターンが崩れるとこんなにメチャクチャになるとは・・・(T_T)。それでも、知らない初めてのお友達と手を繋ごうとしたり、先生に抱きついて甘えたり、以前よりずっと人慣れしている部分も見れました。どんなに療育に力を注いでも、健常にはなれないんだと現実を突きつけられた気がして思わず泣いてしまいましたが、そんな事でしょげている場合ではないですね。←実母に励まされました。苦笑。まいちゃんが体操嫌だ、と思わないようにこれからも明るく見守ろうと思います。

まいちゃんは今、3歳8ヶ月です。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
by atmaipace | 2012-04-13 19:07 | 3歳5ヶ月〜4歳