3歳5ヶ月,高機能自閉症と診断されました。10歳の今,知的IQ80後半に。娘の幸せは何だろう,試行錯誤&迷走する母親のつぶやきと娘の成長記録です。


by まいママ

できるできない(3歳9ヶ月)

春休みが終わり、集団療育や習い事など予定が毎日入っている生活になって2週間。まいちゃんに疲れた様子が見えます。私も、毎朝お弁当を作って色んな場所に出掛け、違う人に会うの疲れるなぁ(x_x)と思っているのだから、3歳9ヶ月のまいちゃんなら尚更です。最近は夕方5時頃、気付くとソファで寝ていて夜の就寝が遅くなるか、無理に起こしてグズグズ機嫌悪いか・・・。どちらにしても意識の低い時間が増え、エコラリアも酷いし、ピョンピョン跳ねる/目をぎゅーっとつぶる/横目などの自己刺激も色々出ています。それでもお出掛けが大好きで、療育なども嫌がる事なく楽しそうにしているまいちゃん。どこまで負担になっているのか・・・(*_*)?

*言葉&コミュニケーション*
私が教えていない言葉を言ってビックリ(≧ω≦)☆な事がしばしばありました。例えば、まいパパが趣味の楽器をいじっていた時、自分は電子ピアノの前に陣取り『みんなで音楽会だよ〜』、手の平を掻きながら『しもやけだよ』ご飯をお茶碗によそいながら『ごはんを盛る』、図形パズルの形が鳥に似ていて『鳥だよ〜翼だよ』など。デイや絵辞典で習得したのでしょうか?色んな事を、○○だよ〜と教えてくれる事が多いです。オウム返しでない応答も増えました。『ママ、おなか痒いよ〜』と訴えるので『どこ?』と聞いたら『ここ』とお尻を掻いてたり・・・(^▽^;)。まいちゃん紅茶飲む?とコップにアイスミルクティを入れると『暖かいがいい!電子レンジしま〜す』と自分で温めボタンを押したり、ゲームをしていて『あれ〜難しいな〜』と呟いた後『パパー!難しいよー手伝って』など。
教育テレビを見ていて、子供が出てくるシーンを『お友達だよ』『ゆう君だよ』『えりちゃんだよ』。ゆう君は近所の男の子で、まいちゃんより1つ上です。彼に似ている男の子は全部ゆう君。反対に1歳半くらいの女の子は皆、育児サークルで一緒のえりちゃんになっています。3歳くらいの女の子には従姉妹のふぅちゃんの名前を出す事もあります(;^_^A。昔に比べて、ポコポッテイトやはなかっぱ等のアニメ(会話)を見るようになりました。
手を繋いで歩いていて『ママ〜さくらだよ』『さくらキレイね〜』と私を見上げて言ってくれました。わざわざ目を見て言ってくれた事に感動しました(T_T)。

*勉強*
最近疲れている事と関係するのか、ただの性格?自閉症の特性?か、細かい事を気にするようになりました。点線をなぞる作業など、ちょっとでもズレると『はみ出ちゃったよー(>_<)!!』と消しゴムで消そうとします。私が『大丈夫だよ〜』なんて対応しないでいると泣き出す始末。ちょっとでも間違える事が嫌みたいです。
通信教育の絵カードで【同じ】と【違う】を勉強していますが、【違う】ができません。りす・りす・いるか、のように3枚カードを並べ『違うの頂戴』と私がお願いするのですが、いつも適当。りすのカードを渡してきたりします。その割に、紙にりす3匹イルカ1匹の絵を描いて『違うのを、○で囲みましょう』と問題出すとできます。絵カード=名前を言うもの、というパターンが出来ていて、異なった形式で出題すると分からないのでしょうか?謎です。
お風呂で数えている数字。100数えたらあがるよ〜と言ってたら『50がいい!』。50数えたら〜と言えば『10!』どちらが短く終わるかは理解しているようです。10を逆からカウントダウンもできるようになりました。

*生活・遊び*
ジグソーパズルは飽きたらしく、隠さなくてもよくなりました(;^_^A。TVを見たり、iPadのタングラムという図形パズルをよくやっています。電子音が相変わらず大好き・・・。汗。洋服は柄やリボンのついていない無地の服もタグで前後が分かるようになってきました。途中で前後を間違えている事が分かると、首のところでクルクルッと回して直します。『まいちゃんお手伝い!』と言って掃除機をかけようとしたり、シーツを伸ばしてくれたり、タオルをしぼったり、卵を混ぜたりします。

こう書くと少しずつですが視野や関心も広がってきてるのかな・・・?と思いますが、最近は疲れから風邪のような症状が続き、微熱や蕁麻疹が出たりして、本当に意識低い=コミュニケーションも取りづらいです。早く慣れて、明るく元気一杯なまいちゃんになりますように(>_<)。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by atmaipace | 2012-04-22 13:36 | 3歳5ヶ月ー4歳 | Comments(0)