3歳5ヶ月,高機能自閉症と診断されました。10歳の今,知的IQ80後半に。娘の幸せは何だろう,試行錯誤&迷走する母親のつぶやきと娘の成長記録です。


by まいママ

できるできない(3歳11ヶ月)

5月のGW過ぎまで調子が悪く後退した感じのあったまいちゃんですが(前回の様子はコチラ)いよいよ今年度のスケジュールにも慣れてきたのか、風邪が治った5月中旬以降は絶好調で毎日ウルサイです( ̄ー ̄)v。

*言葉&コミュニケーション*
初めて、今の会話じゃない(((( ;゚Д゚)))!?!?!?という場面がありました。最近まいちゃんは私が夕ご飯を作っているとコンロ上の鍋やフライパンを指差して『これなーんだ?』(何作っているの?)と聞いてきます。『カレーだよ』と答えると『ママ、カレーお料理しまーす(*゚▽゚*)』などと言います。数日前、そんなやりとりの30分後くらいにまいパパが帰宅しました。『パパおかえり〜♡♡♡』と嬉しそうなまいちゃんに、まいパパが寝室で着替えながら『ママ何作ってるの?』と聞いてみると『・・・ひじき。』いつも返事は期待しないで色々質問するまいパパですが、この時ばかりは『今日の夕飯ひじきなの?』と台所まで確認しに来ました。なんと正解(≧∇≦)ひじき万歳!!! この質問パターンを練習した訳ではなく、本当に自然に受け答えできたと思います。この一回きりですけど、夫婦で小躍りする程喜びました☆

でも普段はまだまだ疑問詞の質問には答えられませんし、自発的に報告もしません。例えば『今日たんぽぽ(←児童デイ)で何したの?』や『お友達誰がいた?』と聞いても分からないのか無視。今日の天気は?という質問には必ず『晴れ!』と答え『まいちゃん外見て?今日の天気は?』と改めて注意を喚起すると『くもり!』と正しく言い直すように、パターンで覚えた返事を適当に言う事が多いです。

1対1で元気よく『おはよー!』と言われると『おはよ』と小さい声で返したり、療育のお友達が別れ際『まいちゃん、バイバイタッチ忘れてるよ!』と言ってくれてお手々タッチしたり、たまたま公園に行く途中、方向が同じだった幼稚園帰りの年中さんと二人仲良く並んで歩いたり、体操教室で電車ごっこが前より長い時間できたり(と言っても数秒)・・・停止と勘違いするほどゆっくりな速度ですが、お友達への関心/コミュニケーションも育っているように思います。療育・児童デイ・習い事それぞれの先生の名前もかなり覚え『○○先生、さようなら』など挨拶の前に言えるようになってきました。

*勉強*
通信教育はずっとサボっていて、何も報告できる事がありません(-_-;)。療育センターでの教材遊びの時、数のマッチング(リンゴが5つある絵の横に5の数字を置く、バナナ3個、さくらんぼ2個など)ができてビックリしました(*_*)。私が平仮名やカタカナで名前を書くと(例えばイルカ、いぬ、キリンなど)その横に該当する絵シールを貼る事もできます。時計は定時ならば、数字が書いていないものでも答えられるようになりました。でも時間の概念はありません。右左や隣・間などの概念もあやふやです。男の子と女の子の区別は分かりかけてきましたが、例えば『女の子はこっちの列に並んで下さーい』のような指示になると全くダメです。

*生活*
もうずっとパンツで昼も夜も過ごせています。最近は『ウンチ出たら教えてね』と言ってドアを閉め、報告を待ってから仕上げ拭きをするスタイルに移行しつつあります。手先はまぁまぁ器用で、味噌汁のシジミの身をエジソン箸で殻から外して食べます←お箸、次のステップに進むべきかも・・・(;^_^Aこれは私がサボっています。着替えなども大体一人でできるはずですが、甘えてすぐ『手伝って』と言ったり、他の事に気を取られて途中で投げ出したりする事が増えました。別記事にする予定ですが、小さな拘りが増えたのと、何でも『しない、やらない』と否定形にするのがブームで2歳児のようです(=_=)。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by atmaipace | 2012-06-15 23:17 | 3歳5ヶ月ー4歳 | Comments(0)