まいちゃんとお喋りがしたい

atmaipace.exblog.jp
ブログトップ

歯医者さんへ!

3歳児健診の際、虫歯なしと言われ安心してしょっちゅうたまに歯磨き&仕上げ磨きをせずに寝てしまったりする母親失格の私ですが・・・重い腰(&体)を上げて約1年ぶりにまいちゃんを歯医者さんへ連れて行きました(;^_^A。特に虫歯らしいものがある訳ではないのですが、甘いおやつが好きになって最近は毎日食べているし、歯が大きくなってきた→隙間が狭くなり磨き残しもありそうなのと、歯の色があんまり良くないので(汗汗)この辺で一度しっかり診てもらおうと。

以前の記事に書きましたが、まいちゃんは何故か病院大好き(≧ω≦)♡です。児童デイで発達障害の子が苦手そうな、そういう場所を想定しておままごとをしているらしく(←まいちゃん教えてくれないので本当のところは分かりません)急に『診察台は寝る!』とか、バスタオルを体に巻いて『床屋さんだよ〜』とか言います。仕上げ磨きで寝転ぶ際も自分から『歯医者さんだよ〜』と言うので、分かっているのかな?と思いながら今日歯医者さん行くよ〜と予告すると、『病院行く?病院でモチモチする?』と楽しみな様子。『うーん、歯医者さんはモチモチしないと思うよ。お口をあーんってするの』とこども絵じてんを見せて説明する私。まいちゃんは『あーん』と口を開いていましたが、楽しみは半減したようでした(^▽^;)。

今回行った歯医者さんは評判のよい所で、子供向けにDVDやブロックなどのおもちゃも置いてあります。まいちゃんは2年前、一度だけフッ素を塗って貰った事がありますが覚えていないのか、あの独特な音を聞いて怖くなったようでした。ソワソワしながら口をゆすいで遊んだり『くっく履く?』と言って帰ろうとします。診察椅子に寝転ぶように言っても私が手を繋いでも、どうしても半ベソになって起き上がってしまい、結局先生のお膝に頭を預けて(おかあさんといっしょの"歯磨き上手かな?"コーナーでの、仕上げ磨きの格好です)診てもらいました。結果、虫歯なし049.gif。鏡を口に入れてのチェックや、歯磨き、糸ようじ、フッ素と最後まで大人しく頑張りました。

今まで(歯磨き・検診共に)サボっていましたが、虫歯治療になると器具の音を怖がってもっと大変だと思うので、そうなる前に定期的に通って慣れさせようと思います。今回も携帯で写真をいっぱい撮り、家に帰って一緒に見ながら『歯医者さんでいい子にできたね、偉かったね』とたくさん褒めました。寝る前も褒めたら『歯医者さん楽しかったね(*゚ー゚)』と言うまいちゃん。パターンで答えているだけで本心ではないと思いますが、次回につながりそうでホッとしました。

まいちゃんは今、3歳11ヶ月です。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
トラックバックURL : https://atmaipace.exblog.jp/tb/18528816
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pinga at 2012-07-03 09:20 x
そうだ、まいちゃんは病院が大好きでしたよね。
病院大嫌いなわが子から見たら、とっても羨ましいぃ~(笑)

歯医者は、定期的に通ったほうがいいですよね。
ウチもフッ素などで慣れていたおかげで、虫歯の治療もパニックになることなくできましたよ(^_^)v
Commented by atmaipace at 2012-07-10 11:03
pingaさん、
コメントありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ。歯医者さんは音が怖いですよね〜(>_<)大人の私でもちょっと緊張します。やっぱり定期的に通って慣れておくのがいいのですね。←今後はサボらず通う予定(^▽^;)。娘は今は病院好きですが、久しく注射などしていないので・・・予防接種も忘れているのがある気がします。汗。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by atmaipace | 2012-07-03 00:30 | 3歳5ヶ月ー4歳 | Trackback | Comments(2)

3歳5ヶ月,高機能自閉症と診断されました。9歳の今,知的にはボーダーIQ80前後です。娘の幸せは何だろう,試行錯誤&迷走する母親のつぶやきと娘の成長記録です。


by まいママ