まいちゃんとお喋りがしたい

atmaipace.exblog.jp
ブログトップ

できるできない(4歳0ヶ月)

最近更新をサボっていて、深夜にTVを見たり趣味に走ったりしていました(;^_^A。昨日全英オープンで優勝したアーニー・エルス、長男のベン君が自閉症でEls for Autismという活動をしています。そんな事もあってものすごく応援していたので、アダム・スコットは可哀想だったけど大興奮の週末でした。まいちゃんが起きている時はTVを控えている我が家ですが*、7時のニュースと天気予報とスポーツ特にゴルフは少し見ています。まいちゃんが生まれた4年前の夏も全英オープンや北京オリンピックを見ていたなぁ、なんてそんなところで月日の流れを感じたり(*゚ー゚*)☆

*言葉&コミュニケーション*
どんどん主張が強くなっているように感じます(x_x)。以前は『〜しようか?〜する?』と疑問形で可愛く?伝えていた要求ですが、最近は『〜してよ!』や『〜しよーよ!』が加わり、語気と内容によっては命令的で嫌な感じです←まいパパは、私の真似じゃないの?と・・・(=_=)。なので『〜して、お願い♡』と優しく言おうねと教えています。先日は何と療育の先生に対して『アンパンマンひっくり返して!』や『(曲が終わったのでラジカセ)とめて!』とお集まりの時間に、つまり集団の中から一人指差して言ってました。慣れてきたのと、自信がついてきたのと、時と場合が分かってないのと、ボタン操作への拘りと・・・キタ-(=_=;)-!!って感じです。これからKYちゃんになる事必至。汗汗。
両親や療育の先生など慣れている大人にはそんな態度ですが、お友達にはまだまだ声を掛けたり返事をしたりはできません。でも記憶力はいいので、療育センター、児童デイ、サークルその他で会う子達のフルネームは(ご挨拶の時間などを通じて)覚えているようです。私が『さいとうゆきちゃん』と言ったら『違うよ、うちだゆきちゃんだよ』と直されました。追いかけっこや遊具など興味のあるものには知らない子にも満開の笑顔で近づくので、ちょっと年上のお友達だったりすると(短い間ですが)一緒に遊べたりします。自分が勝てる小さな子からは容赦なくオモチャを奪ったりもし始めました。
『パパとママと、まいちゃんと、手をつなぐね』『コップが、牛乳が、いれるよ』など助詞がめちゃくちゃで特徴的な話し方をしますが、お喋りは増えました。まいちゃんから話しかけてくる時はアイコンタクトも増え自然な感じですが、マイワールドにいる時は何度も声掛けないと返事はしませんし、疑問詞の多い質問をたくさんすると黙り込んでしまいます。

*勉強*
特にしていない・・・けれど、本をものすごく読むようになりました。以前からハマっていたこどもことば絵じてんに加え、ずっと放置して見向きもしなかったことばつかいかた絵じてんも見るようになり、朝起きてから寝るまで毎日合計で数時間は見ていると思います。職業の欄で覚えたのか、TVで民主党の誰かへのインタビューを見て『せいじかだよ』と言ったり、単語だけでなく例文も読むようになったので『このみそしるはしおからい』と丸暗記した?文章を言ったりします。ちなみに我が家の味噌汁は決してからくありません。苦笑。その他、あかね書房のいまなんじ、童心社のくれよんのくろくん、偕成社のひゃっかいだてのいえ、福音館書店のモグラくんとセミのこくんなど。私が数回読むと後は自分で読むので、一人遊び時間が増えてものすごく楽になりました(≧ω≦)タスカルヨ!! もちろん寝る前などは『読んで〜』と言ってくる事が多いですし、内容を理解しているか?と聞かれたらう〜ん・・・大好きな文字をただ追っているだけ、と思います。その証拠に、3びきのくまのお話は暗記しているのに『こどもくまの椅子を壊しちゃったの誰?』と聞いても答えられません。

*生活*
お野菜が苦手なまいちゃんですが、以前は選り分けていたもやしやピーマン、かぼちゃ、アボガド、アスパラなど、少しなら頑張って食べられるようになりました。枝豆は『まいちゃん枝豆キライ!食べない』と言います。でも頑として食べないのは茄子と枝豆、トマト以外の生野菜くらいでその他はみじん切りにしたり、味付け調理方法の工夫で大丈夫です。台所のお手伝いでは、ゆでたまごを角にコンコンとぶつけてヒビを入れるところから始め、上手に剥いてくれるようになりましたヽ(*゚O゚)ノ スゴイ!!
お風呂あがり『髪の毛ふきふき』と言いながら自分で拭いたり、前後の区別が難しい無印良品のパジャマを“まえ”と書かれたタグを頼りに着る事ができます。寝る前に声を掛ければトイレに行きますが、そのまま寝てしまうとオネショしてしまう事も。今まで2回ありました。
去年まではなかった事ですが、冷房や扇風機が気になるようですぐに『消して〜』と言ってきます。リモコン(ボタン操作)への拘りと、音への過敏かな・・・?『ママ暑いから、冷房つけてたいの』と言えば『ママ暑い』と言ってその場は諦めますが、30分おきに思い出したように『消して〜』と言われています(x_x)。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
トラックバックURL : https://atmaipace.exblog.jp/tb/18713967
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-07-25 00:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atmaipace at 2012-07-26 09:37
鍵コメさん、
コメントありがとうございます〜ヾ(*´∀`*)ノ。三省堂のことば絵辞典シリーズは、発達障害児を持つ親御さんのブログでたびたび紹介されているのを見るので、多分安定した人気&効果があるのではないかと思います〜(*゚▽゚*)。娘の特徴的な話し方が今後自然な話し方になるのか、幼稚園などに通い始めたらからかわれるんじゃないか、心配と不安は尽きませんけど元気でお話をしてくれるだけで十分、本当に十分だと私も自分に言い聞かせています☆
Commented by ちい at 2012-07-27 08:16 x
遅ればせながらまいちゃんお誕生日おめでとうございます♪
あっという間ですよね~!自分は年取ります…(笑)
私は37歳なんですが、ママさんと年齢誓いでしょうか??

まいちゃん、嫌いな野菜も食べて偉いです~!うちは偏食で、食べられるもののほうが少ないです。
まいちゃんは頑張り屋さんだなあとブログ拝見して思います(^-^)

命令形で謂われると「むか」っとしますよね(笑)でも私が娘に命令形で言ってたな…と反省しました。自分が子供時代に傷付いたことは絶対しないようにしようと思ってるんですけどね。気を付けよう…(^-^;
Commented at 2012-08-06 14:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atmaipace at 2012-08-11 23:44
ちいさん、
コメントありがとうございますヾ(*´∀`*)ノお返事が遅くなってしまって本当にごめんなさいm(._.)m。私の年齢ですが・・・近いどころか・・・中学1年の時にあの光GENJIにハマりました、とここまでで勘弁してください(≧ω≦)。爆。
娘は親の私が言うのもなんですが、健気だと思います。私に否定されるとメソメソしますが、すごく頑張って切り替えています。うーん・・・色々考えていたら、最近の自分はちょっと間違っているなぁ。自己嫌悪。私も頑張ります!
Commented by atmaipace at 2012-08-12 00:06
鍵コメさん、
コメントありがとうございますヾ(*´∀`*)ノお返事が遅くなってしまって本当にごめんなさいm(._.)m。娘さん、うちよりちょっとお姉さんなんですね☆ うちも最近、特性がどんどん変わっているように感じます。自閉度が強くなっているのか?環境の変化に戸惑っているだけだといいのですが(>_<)。良かったらまた遊びにいらして下さいね。私も鍵コメさんのお話参考にさせて下さい(*゚▽゚*)☆
Commented by しまなみ at 2012-08-25 04:04 x
はじめまして(^^)
ウチもオリンピックの年に生まれたPDDムスメがいます。
診断も、大体同じ頃だったかな〜
依頼表現の課題が似ていて、コメしたくなりました。
ウチの子も、ママやって、的な命令形が多いです。私は必ず、耳に手を当てて、はーん、聞こえないなー的なジェスチャーをします。で、か細い くださいがついてきます。
コレ、もう二年やってるんですけど(^^)
ありがとう、とか、ごめんなさい、イイよ、とかも、是非とも、集団に入る前に、眼を見て形だけでもやり取りできるように、努力だけでも、しとくのがオススメです。歯切れ悪い言い方ですが、ください問題と同じで、ウチの子は、相当早

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by atmaipace | 2012-07-24 10:25 | 4歳ー4歳5ヶ月 | Trackback | Comments(7)

3歳5ヶ月,高機能自閉症と診断されました。9歳の今,知的にはボーダーIQ80前後です。娘の幸せは何だろう,試行錯誤&迷走する母親のつぶやきと娘の成長記録です。


by まいママ