3歳5ヶ月,高機能自閉症と診断されました。10歳の今,知的IQ80後半に。娘の幸せは何だろう,試行錯誤&迷走する母親のつぶやきと娘の成長記録です。


by まいママ

きょうだい児

ずっと更新できませんでしたが、先日第二子を出産しました←オリンピックを見ていたとか、夏休みでてんてこ舞いとか、この夏は色々あります(≧ω≦)。

私には歳の近い妹がいて、子供の頃は喧嘩ばかりでしたが、大人になってからはその存在のありがたさをしみじみ感じているので、まいちゃんを出産後すぐ二人目が欲しいと思っていました。その割に(年齢的にもっと焦るべきなのに)のんびり自然に任せていたらやっぱり、一向にコウノトリは現れず・・・そのうちまいちゃんに診断が下り、まいパパと『もう二人目は諦めよう、まいちゃんの療育と将来の備えに自分達の全部を注ぎ込もう』と話し合った直後でした。

正直、テストの陽性反応を見た時は頭が真っ白になり『どうしよう』と思いました。テストの結果を一緒に見たまいパパがすっごく嬉しそうな顔をして『びっくりしたけど、嬉しいって気持ちが一番先に来た』と喜んでいるのを見て『あぁ、嬉しい筈なんだ』と思いました。その後も、まいちゃんの診断前後は不安ばかりが先立ち非常にネガティブだったので、ネットできょうだい児の事を検索しては(きょうだい児が健常でも障害児でも)重く辛い現実が待ってるんだ・・・と泣き暮れる日が続きました。

中絶の文字が何度も浮かんでは消え、浮かんでは消え、産婦人科のエコーでクリオネみたいな姿を見て『そう言えば、まいちゃんもこんなだった』とぼんやり思い、まいちゃん妊娠時の自分を思い出して、その幸せぶりが眩しくてまた泣いていました。遂にまいパパは『中絶はして欲しくないけど、今の家族が大切だから、ママがどうしても無理って言うなら受け容れる。こんなじゃ二人目が可哀想だ』と(感情をあまり表さない人なので控えめですが)怒ったように悔しそうに言いました。

そこで少し冷静になったと思います。実際は、家庭にものすごい問題がある訳でもないのに、中絶なんてできないのは自分でも分かっていました。まいちゃんが少しずつですが色んな事を吸収し、できる事が増えていって、だんだんと『なんとかなる』と思い始めました。療育が忙しくて全くお腹を構わない日々でしたが、お風呂に一人で入る時はそっと話しかけたりもしました。それでも性別が男だと分かった時は(自閉症は男の子に多いので)『確率高くなったなぁ〜』と凹み、お姉ちゃんが自閉症の場合の弟の障害の確率を何とか調べられないかネット検索したり、相変わらずでした。

新しい年度が始まり、療育サークルでママ友もできました。私が妊娠しているので二人目(三人目)の話も自然に出て、本当は欲しいけど(障害があったらと思うと)怖いから作れない、生まれてからも些細な事で発達障害!?と心配する日々だと話を聞いて、皆同じ気持ちなんだな・・・と思いました。私の場合、診断と同時期だったので"第二子を作るか作らないか"の段階で悩む事はなく、まいパパの嬉しそうな顔を励みに妊娠を継続できましたが、もっと時間が経っていたらまた気持ちも変わっていたかもしれません。

今、弟くんの可愛さにメロメロな私ですが、やっぱり(障害について)心配しています。もうこれは仕方ないです。そして新生児の弟くんを見て『そう言えばまいちゃんが赤ちゃんの頃は・・・』と思い出す事が増えました。なので、過去記事のまいちゃん赤ちゃんの頃の記事に、気付いた事を加筆しようと思います。

最近のまいちゃんは寝る時、私達の間に挟まって川の字になり『ママと、パパと、まいちゃんと、家族だね』と言うのですが、数日前から『ママと、パパと、まいちゃんと、弟くん、家族でおやすみなさーい』と言うようになりました。でも新しい環境にとっても戸惑っているし、赤ちゃん返りやパニックもあります。次回はその事について書こうと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
Commented by pinga at 2012-08-11 21:16 x
ご出産おめでとうございます。
妊娠されているのを知っていたので(笑)いつかなぁとワクワクドキドキしてました~。

きょうだい児。悩みますよね。
私はバタコの障害がわかってからの妊娠でしたけど、本当に不安でした…っていうか今もですけど。
下の子が生まれてから、やっぱり赤ちゃん返りなのか荒れていた時期もありましたけど。二人仲良く遊ぶ姿を見て、きょうだいがいて良かったんだな。と思えます。

上の子と似ている部分や、成長過程でもしかしたら!?と思う部分もありますが、障がい児を育てているある意味プロなんだからと、どっしりとかまえたいです(笑)不安ですけどね。

赤ちゃん可愛いですよね~♡まだまだ夜中も起きたりと大変とは思いますが、赤ちゃん時代はすぐ終わってしまうので、楽しんでくださいね。
弟くんが生まれて、きっとまいちゃんも良いお姉さんになれるし、たくさん成長すると思います。
Commented by atmaipace at 2012-08-12 00:25
pingaさん、
いやいやいや〜ありがとうございます〜o(*^▽^*)o~♪ いつか妊娠の事をブログでカミングアウトしたいと思いつつ引っ張って引っ張って、遂に生まれちゃいました。爆。
きょうだい児への不安、娘への不安、ダブルで襲ってきてpingaさんに相談した時は精神的にいっぱいいっぱいでした。その節は(そしていつもコメント等)ありがとうございますm(._.)m。弟くん、本当に可愛いです。私の年齢的にも、このタイミングじゃなかったら二人目はなかった、と思うと本当に不思議な縁を感じます。まだまだまだまだ不安いっぱいですし、弱気になってブログにグズグズ不安を書く事もあるかと思いますが、もうこの小さな命を精一杯守っていくしかない!ので、私もどっしり構えたいです。笑。先輩ママのpingaさん、これからも是非よろしくお願いします☆
Commented by ゆうママ at 2012-08-12 14:05 x
ご出産、おめでとうございます!一姫二太郎なんですねーうらやましいです。かくいう私も実は妊娠中で、次は女の子の予定です。二人目への不安、分かります!私も主人も時々すごく不安になることがあります。でも定型だったらきっと育児ももっとこうなんだろうな、と想像すると楽しみだったり。複雑ですね。
今は新生児のお世話で大変だと思いますが、お体に気をつけてくださいね。
Commented by atmaipace at 2012-08-12 17:56
ゆうママさん、
おぉおぉぉおおお〜(*゚ロ゚)そうでしたか!!! いや実はちょっぴり疑っていました。笑。妊婦の勘でしょうか(*´艸`*)ウフ。次は女の子だなんて☆ベビーグッズ選びも一人目とは違って楽しいですよね〜♪なんだかゆうママさんとは環境や子供の特徴など似ている部分が多いような気がします・・・私の方がずっとズボラですが。汗。ゆうママさんこそ、お体お大事にしてくださいね!あともうちょっと!頑張れ〜。
Commented by whirl--wind at 2012-08-15 00:03
ご出産おめでとうございます。 恥ずかしながら、妊娠されているのを知らなかったので、驚きました。兄弟児考えさせられます。
妊娠をすごく喜んでおられた旦那さん、素敵ですね。

うちも3人目と時々、妻に言われるのですが、障害のある双子の世話だけであっぷあっぷであること、自分の年齢から3人目は難しい(経済的にもまた、障害児が生まれる可能性も高い)ことから、頑として反対を続けており、喧嘩にもなっています。
他害・自傷も始まり、手がつけれないときが多くなっている娘が、赤ちゃんがいるから待つように、我慢するように言ってもそれは無理ではないかと否定的な考えから抜け出せません。(ママ友が下の子ができたら、お姉ちゃんになると妻に話したようです)
あ、おめでたいところで、変なこと書いてすみません。

これからのブログも楽しみにしています!
Commented by atmaipace at 2012-08-15 01:25
windさん、
コメントありがとうございます〜ヾ(*´∀`*)ノ。妊娠については安定期に入ってからとか、クアトロテストの結果を待ってからとか、いつ書こうか悩んでいるうちに生まれてからになってしまいました(*^▽^*)ゞ。windさんが悩まれる気持ち、とってもよく分かります。私達夫婦も、三人目は年齢的にも経済的にもないな〜と思っているので(←ひょっこりやってきたらどうしよう。汗汗)。お嬢さんは遊び相手としてのきょうだいが既に居る訳ですし・・・。でも下ができたら、最初は荒れるかもしれませんが、だんだんと受け容れると思いますよ!ご夫婦で納得いくまで話し合ってくださいねm(._.)m
Commented by れん at 2012-08-16 22:55 x
ご出産おめでとうございます!
第二子をお産みになるまで色々な葛藤があったと思いますが、弟君、無事に産まれてよかったですね。
きっとまいちゃんにとって必要な存在だったから、この世に生を受けたんじゃないでしょうかね?・・・すいません、偉そうなことを言って・・
私も障害がある息子・れんの他に2歳下の弟がいます。
弟が生まれてから4ヶ月ほど経ったときに保健師さんかられんのことについて指摘されたので、はっきりいって弟をどうやって育てたか分からない位混乱した日々を送っていました。でも今は、れんにとって大切な存在だから生まれてきてくれたんかなぁと思っています。
勿論、比べたりして落ち込んだり、コミュニケーション力は2歳差なのに同等、またはそれ以上の部分なところを見たりすると複雑な気持ちになりますが・・・
話が戻りますが、妊娠がわかったときの心境の文面をみて涙が出ました。「その幸せぶりが眩しくてまた泣いていました・・」まいママさん、文章お上手ですね 笑 私は未だに、れんが小さいころのビデオとか、見れないでいます。
お互い二人育児がんばりましょうね!!
Commented by ちい at 2012-08-17 12:52 x
おめでとうございます!!
最近拝見しはじめたので、全然わかりませんでした~(笑)
お疲れさまでした!


実は私自身がきょうだい児の立場なんです。
兄に重度知的障害があって。
まいちゃんは弟さんを可愛いと思っているし、大丈夫だと思います。
うちの母は、障害のある兄のあとに私を育てることができて本当に嬉しかった、癒しだった。と言っていました。
弟さんも、癒しの存在になってくれると思います。
まいちゃんも可愛いし弟さんも可愛いし…幸せですね(^-^)

Commented by tamahirot at 2012-08-18 22:33
はじめまして。最近になって読ませてもらってました。
出産おめでとうございます。赤ちゃんかわいいでしょうね☆
うちは最近下の子が1歳になったばかり、上のお兄ちゃんはまいちゃんと同い年です(でも言葉がまだなのでだいぶ発達は遅れてます…。)
うちも下の子を育てていくか過程で色々悩んで大変なこともいっぱいありましたが、今はホントに授かってよかったと思ってます。親とはちがって、兄弟が与えてくれる刺激がこんなに成長させてくれるのかって思う面もあります。何より兄弟が増えて今までより家族でたくさん笑えるようになったと思います。
今はゆっくり体休めてくださいね。お互い子育て頑張りましょう(*^_^*)
Commented by camui_snoopy at 2012-08-20 10:50 x
始めまして年明けぐらい前からブログはロムしていました
うちは3歳11ヶ月の年少娘ですが診断はしてませんが様子見で言葉が遅く療育にも通ってます
このたび下の子が生まれたとのことでお祝いしたいなと思い書き込みいたします。

またうちには1歳5ヶ月の息子もいます。姉の件があるためかなり警戒してますが上の子に比べて歩き出したのが先月で遅かったですが指差しは一歳前 言葉もはやくこれは大丈夫かなと思い始めてます

しかし一番嬉しいことは兄弟で遊んでくれることです毎日が最高の療育になってるんじゃないかと夫婦共々思ってます

心配はあろうかと思いますが今はいい方向に進めるんじゃないかと願って癒されましょう
Commented by しまなみ at 2012-08-25 04:19 x
おめでとうございます。わー、私といっしょ、オリンピック出産ですね、ウチの下の子も、男で、妊娠中、上の自閉診断がわかり、あー、男だと確率高いな〜とちらりと思いました。
出てきたら、今こうしてケータイいじる余裕をくれるほど、穏やかな赤ちゃんで、先はわからないけど、上とは違う育児も楽しめそうです(^^)
ジージバーバがその違いを堪能していて、な、私の育児の責任じゃなかろう(T . T)というまでもなく、
上のときは、この時間なかったね、と日に5回は言われます。
どっちも大事な、うちのコよー
自分自身もですが、産後のお身体、大切に(^^)
Commented by atmaipace at 2012-08-27 11:55
れんさん、
コメントありがとうございますヾ(*´∀`*)ノお返事が遅くなって本当にごめんなさい。やっぱり障害に気付いて診断が下りるまでくらいが、一番混乱しますよね・・・今もオロオロしたり娘に感情的に当たったりしてしまいますけど(;_;)。弟君はコミュニケーション能力はれん君と同等かそれ以上なんですね☆ 正直いいなぁ、うちもそうであって欲しいなぁ(≧ω≦)と思います。まだ新生児でただ泣いてオッパイ飲んで寝ているだけの息子でも、娘を成長させてくれる気がするので・・・。文章が上手いなんて、嬉しいです(T_T)。最近、疲れてなかなか更新できないのですが、舞い上がってしまいました。笑。
Commented by atmaipace at 2012-08-27 12:07
ちいさん、
コメントありがとうございますヾ(*´∀`*)ノお返事が遅くなって本当にごめんなさい。妊娠の事は、娘の発達障害を疑って(=ブログを始めて)すぐ分かったのですが、ブログでは触れていないので、個人的に相談した方以外は誰も知らないはず。年末年始頃ツワリで更新できなかったけど、気付いた人いるかしら・・・?笑。ちいさんご自身がきょうだい児なんですね(*゚д゚*)。色々なお気持ちがあると思いますが、コメント下さって本当に嬉しいです。私も娘と息子、それぞれ健やかな心が育つようちいさんのお母様を見習いたいです。ありがとう。
Commented by atmaipace at 2012-08-27 12:25
tamahirotさん、
コメントありがとうございますヾ(*´∀`*)ノお返事が遅くなって本当にごめんなさい。妊娠中もよく、まいちゃんお姉ちゃんになるんだね〜すごく成長するよ!と(励ましの意味も込めて?)言われましたが、その有り難みや喜びはあまり分かりませんでした。でも私も今は、授かって本当に良かったと思っています(≧ω≦)。家族が増えると、それだけで幸せって2倍というより2乗!まだまだ二人育児に関しては新米なので、tamahirotさんの子育て(療育)も参考にさせて下さいね☆
Commented by atmaipace at 2012-08-27 12:41
camui_snoopyさん、
コメントありがとうございますヾ(*´∀`*)ノお返事が遅くなって本当にごめんなさい。ロムも、お祝いの書き込みもとっても嬉しいです☆そしてcamuiさんのところも一姫二太郎なんですね! 発達の心配は置いといて(笑)男の子の育児は新鮮で面白いですよね。3歳11ヶ月と1歳5ヶ月なら、一緒に遊べる事も多そう(≧ω≦)。うちは4歳離れているのと、まだ娘に小さい子への関心が育っていないので【毎日が最高の療育】になるのは2年後くらいかな?気長に楽しみに待とうと思います〜(*^-^*)☆
Commented by atmaipace at 2012-08-27 12:50
しまなみさん、
コメントありがとうございますヾ(*´∀`*)ノお返事が遅くなって本当にごめんなさい。オリンピック出産=閏年出産ですよね〜笑。うちも息子は手が掛からないのですが、それは二人目で自分に多少の余裕があるせいなのか、それとも健常だから・・・?あまり考えないようにしていますが、目つきとかやっぱり気にしています。苦笑。そうそう、どちらも大事な子供ですよね。でも最近、娘には気を遣う事が多いのでちょっと息子寄りな自分。いけないなぁ〜(x_x)。しまなみさんも、お体お大事に。二人育児頑張りましょうね☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by atmaipace | 2012-08-11 17:33 | 4歳ー4歳5ヶ月 | Comments(16)