まいちゃんとお喋りがしたい

atmaipace.exblog.jp
ブログトップ

お絵描き(4歳1ヶ月)

昨日まいちゃんが『できた〜。じゃーん(*゚▽゚*)!!』と言って、描いた絵を見せてくれました。

b0236693_1222937.jpg

想像力の障害なのか、認知(知能?)の問題なのか素人の私には分かりませんが、まいちゃんは今まで、絵描き歌で覚えたものや私が描いた絵は器用に真似て描けるのに、自分から好きな物を描く事がありませんでした。○○描いてと言えば微妙にトライするのですが、思ったように描けないのですぐ諦めてしまう。色を使って描くなんて事は全くもってできず、お絵描きは嫌いなんだと思っていました。それが急にΣ(・ω・ノ)ノ 。4歳にしてはどうなの?という絵だと思いますが(特に顔の両脇にあるソレは・・・耳?)すごい進歩です。文字も、教えた訳ではないのに書いていました。これは特性ですね(;^_^A


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
トラックバックURL : https://atmaipace.exblog.jp/tb/18941406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pinga at 2012-09-06 13:37 x
まいちゃん、とっても上手~♪
バタコよりきれいに描けています(^_^;)
ウサギって字で書いてあるけど、書いてなくてもちゃんとわかりますよ~。

幼稚園、悩みますよね。
ウチはお勉強系ではないところを選びましたが、バタコの性格上
合っている幼稚園で楽しく通園できました。
自由な園は、自由時間に何をしていいかわからないタイプの子には
楽しくないかもしれません。
幼稚園の場所は、家に近いほうがいいと思います(笑)
特に下のお子さんがいると、何かと大変ですからね~。
同じ幼稚園のお子さんが一緒に小学校にも上がると思うし、心強いですよ。
ウチは学区内でしたが、ちょっと遠かったので一緒に入学するお友達がいなくて、バタコが淋しがってました。
すぐお友達できましたけどね。

そろそろ幼稚園の説明会や見学会が始まりますし
色々見学して、先生にも質問するのが良いと思いますよ~(^.^)
Commented by whirl--wind at 2012-09-07 20:41
こ、これは・・・。
すごく上手じゃないですか! 文字も本当にきれいです。

うちのも保育園に行っていますが、娘は一人遊びが多いとのこと。
でも、保育園ではすこし頑張っているとも言っていました。
その分、家に帰ってからの女王様ぶりは見事ですが。(笑)
保育園の先生と作業療法士との話し合いももってくれましたし、
pingaさんがおっしゃるように、先生に聞いてみるのも良いと思いますよ。
Commented by ぴよっこままさん at 2012-09-11 22:35 x
はじめまして☆勝手ながら、お邪魔させていただきました。
お絵かき上手ですね♪
我が家の娘は、4歳と3ヶ月になるところですが、重度の自閉っこで
まだまだ目で見て分かるような絵は描きませんね・・・
それでも、時々何か夢中になって書いていますけど。
本当にかわいらしく、女の子だなって感じを受けました☆
また、お邪魔させていただきます。
Commented by atmaipace at 2012-09-12 19:09
pingaさん、
コメントありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ。私も絵はともかく(苦笑)字にビックリしました。でもこれ、磁石で筆圧が必要ないから書けるんでしょうね。鉛筆でノートに書く事はまた違うレベルのように思います(;^_^A。娘はできるできないの凹凸が激しすぎて親の私も把握しきれていないので、幼稚園選びは本当に迷います。半年後の様子も全く分からないし・・・主人と、最後は親の勘で決めようと話しています(x_x)。バタコちゃんみたく、お友達ができたらいいな☆
Commented by atmaipace at 2012-09-12 19:14
windさん、
娘の絵・・・上手なんでしょうか(@_@)?4歳の一般レベルが分からないのですが、コメントとっても嬉しいです(≧∇≦)。幼稚園については、私も療育センターの先生の意見と親の勘で決めようと思っています。娘も外と家では違うところ多くて、外では目立たないタイプですね・・・でも慣れてくると本領発揮します。爆。
Commented by atmaipace at 2012-09-12 19:21
ぴよっこままさん、
はじめまして、コメントありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ。お嬢さん、娘と殆ど変わらないんですね←歳。娘も自閉度は高いと言われていて、3歳の時より今の方が一目で自閉症と分かる言動増えました。その度イライラしてきつく注意したり、相変わらずダメ母ですが、良かったらまた遊びに来て下さい☆ 最近二人育児にいっぱいいっぱいで更新もコメントも思うように残せないのですが、私もぴよっこままさんのブログに遊びにいかせてくださいネ(*゚ー゚*)☆
Commented at 2012-09-13 19:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atmaipace at 2012-09-15 00:30
鍵コメさん、
コメントありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ。女の子、周りにいないので本当に嬉しいです☆ このブログを始めた頃、娘は3歳半でした。ゆっくり過ぎて(&特性が日常化し過ぎで)気付いてあげられないのですが、振り返ると娘も成長したなぁと思います。お嬢さんもきっとこれから急激に☆だと思いますよ〜!そしてそのうち、経験で自閉度の強さをカバーできる日が来たらいいな・・・と思います。頑張りましょうねo(*^▽^*)o
Commented by しまなみ at 2012-09-18 14:59 x
不思議ですよね、自閉っ子は、いきなりこんな上手な絵を書くコトがあるみたいです。ウチの子も、お絵描き先生系で、イキナリ丸を組み合わせて顔を描きました。
下の子が同じく一ケ月なので、工作を一緒にしてあげられないコトが多く、退行しちゃうかな、と思います(^^)
まいちゃんの、甘えさせ方について、スペクトラム?なダンナの観察から感じるのは、一生分の投資と割り切り、演技でも、半年位、ベタベタに甘えさせるとよいかと。
彼らは、辛い記憶が激しくリピートされる特性を持ち、ダンナは、いつも、母ちゃんは弟に甘かったと根に持ち、ぐずぐず言います。
いや、初孫の君は、最初の3年かなり尋常じゃない甘やかし受けたみたいだけど?
ウチより裕福で、安定した生活だったみたいだけど?
というわけで、口だけでもウチは、上を常に褒め、なるべく弟に関係ない話題をするように気をつけてます。
これまでの4年の愛を全部忘れかねないのが、自閉っ子の特性。
体力はさけないので、もっぱら口でカバー。言うだけタダなんで、可愛い可愛い◯ちゃん、とか、ウチの宝石ちゃん、と、連呼して
Commented by atmaipace at 2012-09-22 21:35
しまなみさん、
赤ちゃんの世話と家事をするのが精一杯で、私も娘の工作なんて全く付き合えていません・・・(>_<)。私も色々褒めたり、なるべく抱きしめたりするんですけど、なんだか娘はすぐに離れて『弟くん抱っこしてあげて!』とか言うんですよねぇ。泣いてるのが嫌なのかな?と思えば、無視して本読んでる時もあるし・・・。辛い記憶が激しくリピートとか、4年の愛を全部忘れかねないとか、あまり考えた事ありませんでした。想像するだけでも怖いですね(>_<)。
Commented by しまなみ at 2012-11-12 02:56 x
この絵から二ヶ月、まいちゃんの文字書きパワーと絵のバリエーション、めざましい発達ですね。嬉しくなっちゃいます。
ウチのは、ピアノも文字も、お絵かきも、弟が手が要るのでやや退行気味です。でも、保育園での社会性に進歩がありました。同学年の特定の子につきまとう‼
実は少し発達遅滞疑いと伺っているお子さんで、ウチのパワーがご迷惑でないかと冷汗です〜ブロックなど、ウチに無い才能をお持ちで優しいトコが好きらしい。
絵も文字も超四歳級のまいちゃん、才能です〜幼稚園年少でもなかなかいないよ!
来年春が楽しみです。こういう特技があると、集団でポジションとりやすいかもだわ。今見返すと、繰り返しちゃうけど、ブレイク予兆の貴重なウサギちゃんだったのね‼
Commented by atmaipace at 2012-11-14 22:45
しまなみさん、
再度コメントありがとうございます☆私もプリントを用意するのが精一杯で、ごっこ遊びなどには全く付き合えていません。最近、娘は絵を描くのやめちゃいました。汗汗。まぁそれでも、療育センターや習い事など、週一回ペースで会うお友達にようやく関心が向き始めたらしく(4月からなので半年以上だ。苦笑)手を繋いだり、名前を呼んだり、よく顔をのぞきこんでいます。あまり密に関わってあげられなくなったけど、弟の存在そのものが療育!と思ってのんびり二人育児頑張りましょう♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by atmaipace | 2012-09-06 01:40 | 4歳ー4歳5ヶ月 | Trackback | Comments(12)

3歳5ヶ月,高機能自閉症と診断されました。9歳の今,知的にはボーダーIQ80前後です。娘の幸せは何だろう,試行錯誤&迷走する母親のつぶやきと娘の成長記録です。


by まいママ