人気ブログランキング |

3歳5ヶ月,高機能自閉症と診断されました。10歳の今,知的IQ80後半に。娘の幸せは何だろう,試行錯誤&迷走する母親のつぶやきと娘の成長記録です。


by まいママ

田中ビネー(4歳2ヶ月)

昨日、約1年ぶりに発達検査を受けてきました。前回と同じ田中ビネーですが、問題を出す先生と記録を取る臨床心理士さんの二人体制のためか、所要時間は20分強と前回より短め。まいちゃんは質問に答えられない不安とストレスから、指をしゃぶったり机に突っ伏したようにダラダラして、何度も『手はお膝』と立て直されながらも(苦笑)離席せず頑張りました。

結果から言うと、精神年齢は3歳2ヶ月、IQは76でした。

正直、最近のまいちゃんの成長ぶりを喜んでいた私は、数値が10以上も下がった事がショックで悲しくて・・・今までの療育は何だったんだろう?とやりきれず、帰りの車を運転しながら久しぶりに泣きました。言葉が弱い子は(質問自体を理解できないため)年齢が上がるにつれ数字は下がると覚悟していたはずなのに。家でもまいちゃんに八つ当たりしてしまい、自分がいかに『知的な遅れがない』という医師の言葉にすがっていたのか、思い知らされました。

でも一日経ち、まいパパと実母に励まされ、母親である自分がまいちゃんの可能性を信じないで誰が信じるんだろう、と少し心を改める事ができたかな? もちろん、このまま数字が下がったら・・・と怖い気持ちはありますし、将来の不安がいつも影を落とすんですけど(=_=)。まいちゃんは質問が分からなくて答えられないと強い不安を感じ、泣いてしまいます。そして、正解ピンポ〜ン!と言われるととっても嬉しそうに笑うんです。

成功体験を増やし、まいちゃんの心を追いつめない事。私が一番気をつけなくてはいけません。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
by atmaipace | 2012-10-04 21:47 | 4歳ー4歳5ヶ月