まいちゃんとお喋りがしたい

atmaipace.exblog.jp
ブログトップ

田中ビネー(4歳2ヶ月)

昨日、約1年ぶりに発達検査を受けてきました。前回と同じ田中ビネーですが、問題を出す先生と記録を取る臨床心理士さんの二人体制のためか、所要時間は20分強と前回より短め。まいちゃんは質問に答えられない不安とストレスから、指をしゃぶったり机に突っ伏したようにダラダラして、何度も『手はお膝』と立て直されながらも(苦笑)離席せず頑張りました。

結果から言うと、精神年齢は3歳2ヶ月、IQは76でした。

正直、最近のまいちゃんの成長ぶりを喜んでいた私は、数値が10以上も下がった事がショックで悲しくて・・・今までの療育は何だったんだろう?とやりきれず、帰りの車を運転しながら久しぶりに泣きました。言葉が弱い子は(質問自体を理解できないため)年齢が上がるにつれ数字は下がると覚悟していたはずなのに。家でもまいちゃんに八つ当たりしてしまい、自分がいかに『知的な遅れがない』という医師の言葉にすがっていたのか、思い知らされました。

でも一日経ち、まいパパと実母に励まされ、母親である自分がまいちゃんの可能性を信じないで誰が信じるんだろう、と少し心を改める事ができたかな? もちろん、このまま数字が下がったら・・・と怖い気持ちはありますし、将来の不安がいつも影を落とすんですけど(=_=)。まいちゃんは質問が分からなくて答えられないと強い不安を感じ、泣いてしまいます。そして、正解ピンポ〜ン!と言われるととっても嬉しそうに笑うんです。

成功体験を増やし、まいちゃんの心を追いつめない事。私が一番気をつけなくてはいけません。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
トラックバックURL : https://atmaipace.exblog.jp/tb/19130134
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by れん at 2012-10-06 04:32 x
お邪魔します
発達検査、受けたんですねー、お疲れさまでした(^o^)v
うちもちょうど、去年の今頃初めて受けました。かろうじて、「手帳は出ない」数値でしたが、きっと今年やったら手帳出るかもな~なんて思っています
理由は、認知力はあがっているだろうけど、言語理解がいまひとつ進まないからです。絵カードなんかだと結構スッと入っていくようになったのも、そのような伸びかたをしてるからかなと。
このあいだ、精神科の先生に言われたのは、こういう感じのお子さんは、言語理解ができたときに、グッと数値が伸びる可能性があるよ、と言われました。あくまで可能性なので、それありきとは思わないようにしてますが( ̄^ ̄)
まいちゃんの伸びかたがほんとうちと似ている感じなんで、少し励ましになれば…(^o^)v
blogタイトルのように、うちも、お喋りがしたいです。ただ、本人はまだ言葉遊びの域を出てないように思えます。

Commented by ふくちゃん03 at 2012-10-08 16:15 x
こんにちは。ふくです^^
うちの長女は5歳9ヶ月でアスペルガーと診断されました。
今小学1年生で一般級に通っています。
やはり言語でつまづきが出てきました。2学期になり漢字も始まり最初は大変でしたがなんとか頑張っています。
成功体験は自己肯定感を高めます。私も長女への指導法をかなり変えました。一般級に通っている以上長女にだけ特別な指導法はできないだろうし私も教え方を学ばなければいけないと考え今勉強中です。勉強法は一つではないしその子に合ったやり方をしていけば必ず実を結びます。
まいちゃんにも必ずあります。まだまだこれからですよ^^

Commented by atmaipace at 2012-10-13 14:23
れんさん、
コメントありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ。うちの娘も、耳からの情報(言葉)だけだと本当に全くと言っていいほど答える事ができません。ひらがなをスラスラと読み、図鑑一冊丸覚えする勢いなので、認知力は上がっていると思うんですが・・・自閉症児の中でも、その凸凹特徴が強い方だと思います。うぅ、この先どうなるんでしょうかねぇ・・・(´д`;)。娘が幸せであれば数値は関係ないと思いますし、普段はそんな気にしないんですが、時々発作のようにガクーッっと落ち込みます。
Commented by atmaipace at 2012-10-13 14:43
ふくちゃん03さん、
娘は自閉症児として、言葉に関しては特に、特性が強いと言うか入りにくいのでは?と最近思います。抽象的概念が本当にダメですし、5W1Hの質問も自らシャットアウトしてるかのようにできません(´д`;)。私も下の子の世話で娘にかまってあげられず、半ば放置していたのが今回のテストで目が覚めました。爆。サボっていた家庭療育も工夫してあげなくちゃなぁと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by atmaipace | 2012-10-04 21:47 | 4歳ー4歳5ヶ月 | Trackback | Comments(4)

3歳5ヶ月,高機能自閉症と診断されました。9歳の今,知的にはボーダーIQ80前後です。娘の幸せは何だろう,試行錯誤&迷走する母親のつぶやきと娘の成長記録です。


by まいママ