人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3歳5ヶ月,高機能自閉症と診断されました。10歳の今,知的IQ80後半に。娘の幸せは何だろう,試行錯誤&迷走する母親のつぶやきと娘の成長記録です。


by まいママ

できるできない(4歳3ヶ月)

子供達を寝かしつけながら自分も毎日9時に寝落ちし、朝も子供達と一緒に起きる生活(いつも今日こそは早く起きて自分の時間を持つぞ!と思っています)・・・コンピューターを起動しても、何か書いている途中で気が付けばまいちゃんにシャットダウンされていて、全然更新できません(T_T)。

*言葉&コミュニケーション*
まいちゃんのパターン会話に【理由】が加わりました(`・ω・´)ノ。『(私にご飯中は歌わないと注意され)おうた歌わないから、やめたよ!』など、ただ『から』をつけただけのぎこちない場合もありますが、長袖シャツをタンスから出して『寒いからコレ着るね』と言ったりもします。『雨なので窓を開けない』など、ことば絵じてんからの丸覚えもあります。

聞いていて英語みたいだな〜と思うのですが、言いたい言葉(目の前にあって言葉にしたいもの)が先に来てしまうようです。例えば折り紙を出してきて『おりがみで、ハサミを切るね』や、トイレに行きながら『オシッコはトイレです』など。助詞がめちゃくちゃなのもあるんですが、その都度『うん、ハサミで折り紙を切ろうね』『トイレでオシッコしようね』と言い直してしまいます。耳からの情報に殆ど注意を払わないまいちゃん、多分私が言い直している事に気付いていないハズ。かと言ってホワイトボードに書いて、いちいち直すのもまいちゃんの意欲を削ぐようで違う気がします。今はやんわり言い直すだけしかないのかな・・・。

『うん』と返事できるようになった。まいちゃんがトイレに行く時(仕上げ拭きをしたいので)いつも『オシッコ出たら呼んでね』と声を掛けています。先月まではオウム返ししていましたが、今月から『うん』と答えるように。駐車場でお友達に会った時『まいちゃん体操にいくの』と言えた。今までは貸してに対して『うん、いいよ』しか言えなかったのが従姉妹ちゃんの影響か?笑『だめ〜』と言えるように。まいパパの『今日たい焼き食べたね〜、どこで食べたっけ?』の質問に『ベンチ』(←本当は遊びに行った公園の名前を言って欲しかった。笑)

相変わらず5W1Hの質問には拒否反応を示し、会話の成立しないまいちゃんですが、親の私達には何となく通じています(^▽^;)。あと自分の世界にいて歌やセリフのエコラリアが出ている時に、まいちゃんそれ何?と聞くと『ラピュタのお話』や『ピタゴラスイッチだよ』と答えてくれるようになりました。

*勉強*
プリントを再開したお陰か、やはり得意な文字は飲み込みが早いように思います。昨日、セラピーの先生に褒めてもらうため?突然自分からホワイトボードに『かようび』と書きました。最初の課題が紐通しだと分かると『ひもとうし』とも書こうとしています。両方とも見本なしに、記憶を頼りに書けました。

できるできない(4歳3ヶ月)_b0236693_7185785.jpg


先月弾けるようになったかえるの歌やドレミの歌を、歌いながら弾いていました。以前からマルマルモリモリは歌いながら踊っていましたが、歌いながら弾くのは結構難しいのでは?と思うのでビックリ(@_@)。でもピアノは飽きたようで、最近触っていません。療育センターでの集団療育で、のりを手に付けて貼る事ができました(←今まではスティックのりを使っていた)。

*生活*
自分からシャワーを頭に浴びた後、シャンプーやリンス(の真似?)をするようになりました。まだ頭半分だけとか泡を付けてなでてるだけです。エジソン箸、親指のリングがないものにしました。前回は先生のお膝に頭を預けるのが精一杯だった歯医者さん、今回は自分で椅子に寝転がり、尖った器具で歯垢をガシガシして貰えました。2回目だけどパターンを掴んだようです。

こんな風にまとめるとできる事も増えているんですが、私の中では困った感が高まっている最近です。1時間の授業に例えると、最初の10分は先生の言う事をきちんと聞いたり自分から動いてチャキチャキ課題をこなします。スゴーイ!と感心している間にみるみるダレ始め、30分過ぎたらめちゃくちゃに。パニックしてる子の真似をして奇声をあげたり、自分勝手に動いて先生の気を引いたり、私の中では後半30分の印象ばかりが残り『あ〜ぁ』という気持ちになってしまうんですね。毎日、今日は笑顔で見守るぞ!と思うんですが、疲れてくる夕方以降は諦めた表情でまいちゃんをぼーっと見てしまう事が増えました。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
by atmaipace | 2012-10-24 08:12 | 4歳〜4歳5ヶ月