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3歳5ヶ月,高機能自閉症と診断されました。10歳の今,知的IQ80後半に。娘の幸せは何だろう,試行錯誤&迷走する母親のつぶやきと娘の成長記録です。


by まいママ

会話への第一歩

発達障害に気付いて以来、ブログタイトルの【まいちゃんとお喋りがしたい】これが私の一番の願いです。もともと話す事が大好きな私、まだ子供がいない頃からなんで?攻撃を楽しみにしていました。が、4歳3ヶ月になるまいちゃん、未だ『なんで?』と聞いてきた事は一度もありません(;_;)。赤ちゃんの頃よく遊んだお友達に駐車場や公園で会うと、皆走り寄ってきて『まいちゃんママ〜、みてみてこれ幼稚園で作ったの』とか『あと3回寝たら、ディズニーランド行くんだよ』とか話してくれます。笑顔で対応しながら、いいなぁ羨ましいなぁと思わずにいられません。

私もお喋りがしたくて、帰り道や夜ご飯を食べる時、寝る前なんかに『今日なにした?』とか『今日どこ行ったっけ?』などつい聞いてしまいます。まいちゃんは5W1Hの質問がものすごく苦手なので、適当に答えるか黙ってしまう事がほとんど。それでも、一日の予定をホワイトボードに書き出すようにしてから、その日のメインイベント(体操や集団療育のふたばクラスなど)を答える事が(たまに)できるようになってきました。でもメインイベントを答えておけばとりあえず正解に擦るだろう、みたいな当りをつけている感じ(;^_^A。質問の内容を理解していないので、一向に発展しません。

以前、遊んでいるところを写真に撮って一緒に振り返ると、視覚的な手掛かりがあるので言葉や会話の練習になるとセラピーの先生に聞きました。でも集団療育やサークルでは他の子もいるので撮りづらいですし、撮っても写真/映像をPCに取り込まずそのままだと、まいちゃんは(当然ですが)話す練習よりも携帯やビデオカメラをいじる事に夢中になってしまいます。そんな訳で面倒くさがりの私はだんだんとこの方法からも遠ざかっていました。

が!先日体操教室の見学会があったので、久しぶりに動画を撮り更にすぐPCに取り込みました。まいちゃんは動画大好きなので、自分の体操教室の様子を何度も熱心に見ていましたが、私が『このお友達はたろうくん』『これは××先生、格好いい!』『あ、これはまいちゃん。平均台頑張ってるね♪』と指差していたら、自分から『ほらみて!こっち○○先生だよ』と教えてくれるようになりました。

翌週の体操教室の日。夜ごはんを食べながら私がいつものように『今日なにしたっけ?』と聞くと『体操教室』と答えてくれました。『うんそうだね〜、体操教室のお友達だれがいた?』『たなかしょうたくん』 (*゚д゚*)!! 驚きながらも『うんうん、しょうた君いたね〜。しょうた君と何したの?』と続けて聞いたら『おとこのことおんなのこ、ぱっちんした』←男の子と女の子のグループに分かれて走り、出会った相手と手を合わせてからジャンケン・・・みたいなゲームを確かにしていた Σ(・ω・ノ)ノ

これは会話じゃない!?とその時は大興奮しましたが、まいちゃんが調子良く答えたのはこの時だけです。動画の効果でしょうか。でも改めて、毎日絵じてんや言葉図鑑を眺め色んな事を知っている筈なのに、何故こんな単純な質問に答えられないんだろう?どうしたら5W1Hの質問に答える事ができるようになるのか?・・・私のまいちゃんとお喋りしたい欲求が再燃し、以前買ったABAの本にある【質問に対する応答】課題を読み直してみました。やっぱり!!! 誰=人、どこ=場所、をマッチングさせる事がまず第一歩みたいです。そして、過去の事を聞くのはそれらのマッチングができるようになってから。フムフム(*゚Д゚)φ))ナルホド!!

結局、私がサボっていただけなんだ(←こう考えると、とても希望が持てます。)私とまいパパで微妙に異なっていた質問の形を統一して、写真や動画を使って、まいちゃんが質問される事に嫌悪感を抱かない程度に緩く、ちょっと練習してみようと思います。まいちゃんの中でごちゃごちゃになっている【誰、どこ、何】などが整理され、答え易くなるといいな。

まいちゃんは今、4歳3ヶ月です。


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by atmaipace | 2012-10-30 23:40 | 4歳ー4歳5ヶ月