3歳5ヶ月,高機能自閉症と診断されました。10歳の今,知的IQ80後半に。娘の幸せは何だろう,試行錯誤&迷走する母親のつぶやきと娘の成長記録です。


by まいママ

幼稚園

先週11月1日は多くの幼稚園で願書提出(面接&合否発表)があったのではないでしょうか。ちょうど1年前、私はまいちゃんの進路について悩み焦りまくっていました(その頃の記事)。あの頃に比べると今年は、療育センターの先生やソーシャルワーカーさん、発達障害児サークルで知り合った先輩ママ&同期ママに相談したり情報交換できたので、それなりに悩みましたけど、気持ち的にはとっても楽にこの日を迎える事ができました(*^-^*)。

私とまいパパが求める幼稚園の条件は、①療育センターと連携がとれていて平行通園ができる、②設定保育(自由保育ではない)、③家に近い、この三つでした。ソーシャルワーカーさんに相談すると、A園とB園を紹介され、甲乙つけがたいこの二つの園で、見学会や運動会を見に行ってお話を聞く度に心が揺れました(^_^;)。
A園は・・・ 
発達障害児を広く受け入れており、先生も経験豊富。加配の先生もつくが1対1ではない。1学年100人前後のマンモス校。園舎・園庭は古いがとても広い。徒歩15分。お弁当のみ。近所なだけにママ友がいる。校区の同じ小学校に上がるお友達ができるかもしれない。
それに対しB園は・・・
発達障害児は軽度の子であれば受け入れる。先生は指導熱心。加配の先生もつくが1対1ではない。1学年60人程度。園舎・園庭は綺麗だがこじんまり。バス通園、バス停までは5分ほど。基本お弁当だが給食の日もある。ママ友どころか知り合いは一人もいない。校区の同じ小学校に上がるお友達は多分いない。

B園の方が厳しい印象で、加配の先生も1対1に近く、手厚い指導による成長が期待できる反面、相性が合わなかったらまいちゃんに無理をさせてしまうのではないか?少人数な分、浮いているまいちゃんを見るのは私がつらい、などモヤモヤがありました。A園は行事の練習などでも親の付き添いは要りません、私達がやりますとキッパリ言って下さったのに対して、B園は親の付き添いが必至な感じが伝わってきて、弟くんの事を考えると私の限界もあり、それも心配でした。でもA園は人数が多いので、加配の先生が足らない時は放っておかれる可能性も・・・(>_<)。

結局、まいパパが昔から(まいちゃんに発達障害があると分かる前から)A園に入れたがっていたのと、歩いて行ける事を理由に、A園に決めました。運動会の雰囲気が素敵だったのも理由です。←あまり発達障害に関係ない。苦笑。面接の前の日『明日は幼稚園いくよ〜』とまいちゃんに話したら『ミッキーマウスする?』と聞いてきました。そう言えば見学会の時、運動会のダンスの練習(ミッキーマウスマーチ)を見て、ものすごく楽しそうに笑い自分も踊りたがっていたのです。なんとなく、幼稚園は楽しい所という印象がまいちゃんにあるみたいで、私も嬉しくなりました。

面接当日、指定の時間に到着するも30分程カーペットのお部屋で待たされました。3歳児さんが多く頭一つ飛び出るまいちゃん、用意されていたおままごとセットの前に陣取り一人遊び(^▽^;)。途中オシッコ行くと言って幼稚園のトイレを借りたり、ノンタンの本を読んだり。最近待つ事が特に苦手で床にゴロゴロしがちですが、なんとか乗り切りました。

面接ではお名前教えて下さい、の質問にすぐ答えられず。お名前は?と再度聞かれ、小さな声で『あさだまい』と言えました。何歳ですか?には元気に『4歳!』まいちゃんの好きな食べ物は?『・・・。』前日私と練習した時にはお魚と言えたのに答えられず。じゃあ、みかんとリンゴどっちが好き?に小さな声で『みかん』そっかー、じゃあみかんとバナナはどっちが好き?『りんごだよ』どんどん声が小さくなって、姿勢が悪くなります。まいちゃんは今日誰と来たの?『・・・。』じゃあ隣にいるのは誰?もう姿勢はぐにゃぐにゃ、ふざけているのか机に顔を隠そうとしていましたが『パパ』と小さな声で言えました。パパの隣は誰?私の方を見てしっかりと『ママ』。そうだね〜ママが抱っこしているのは?『赤ちゃん』赤ちゃんのお名前言えるかな?『・・・弟くん』消え入りそうな声で名前を言います。これでまいちゃんへの質問は終わりました。私達への質問も含めて20分程度でしたが、その間2度、私が『まいちゃんお背中ピッ』と言って姿勢を正しました。

面接が終わると急に元気になって『じゃあ、お外であそぼっか?』と言いながら先生達に『さようなら〜ありがとうございました〜』と教室を後にしました。待機室で待っていた他の父兄にも手を振って、ご機嫌で出て行くまいちゃん。私の方が緊張していましたが、思わずプッと笑ってしまいました。まいパパも、初めての場所で、初めての人相手によく頑張ったね〜とホッとした様子。そして翌日、入園許可を頂くのでした。

目の前の入園許可証を眺めながら、とにかく楽しい幼稚園生活になりますようにと願って止みません。これからも色んな悩みやトラブルが起きると思いますが、ただただ可愛がって、サポートしていこうと思います。

まいちゃんは今、4歳3ヶ月です。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
Commented by pinga at 2012-11-06 13:13 x
面接お疲れ様でした~
本当に緊張して疲れますよね、親が(笑)
バタコは面接で「どんな食べ物が好き」という質問に
「焼き肉!」と答えたのを思い出しました…(-_-;)

ママもマイちゃんもお友達のいる園で良かったですね。
きっと4月から楽しく通園できると思いますよ~。

前回のシルバニアの件、コユキはあまりオモチャを口に入れないタイプで。
細かいオモチャも大丈夫でした。
私が掃除機では吸わないけど、足で踏んで壊した家具多々です(笑)
Commented by ちい at 2012-11-09 09:58 x
幼稚園、合格おめでとうございます♪
親の方が緊張ですよね。
お疲れさまでした~。
うちの幼稚園は面接がなく願書提出だけなので、適当で気楽な雰囲気でした(笑)
去年プレ(週二回)から入れたので雰囲気にも徐々に馴染めたようです。

4月から、まいちゃんが楽しく無理なく通っていけるといいですね。お友達が居るなら心強いし大丈夫だと思います(^-^)

Commented by atmaipace at 2012-11-12 01:09
pingaさん、
コメントありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ。バタコちゃんは確か、3年保育ではなかったですか?なのに焼き肉と言えるなんてスゴイ(≧∇≦)!! 1年前なんて娘は2語文でようやく要求を伝えられるようになってきたトコロで・・・遠い目。←でもあっという間のような気もします。苦笑。幼稚園は慣れる為、娘だけ特別にちょこっと早めに入れて貰えそうで、これから更にバタバタしそうですが(私が)楽しみです☆ pingaさんの幼稚園関連記事、改めて読み直しま〜す!
Commented by atmaipace at 2012-11-12 01:21
ちいさん、
コメントありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ。今回検討したA園もB園も、プレがないんですよ〜。うちの近所でプレがある幼稚園は、あまり発達障害児を受け入れてないみたいです(´・ω・`)。その代わりじゃないですけど、A園もB園もちょっと早めに入園させてくれるので、なんとか慣れてくれたらな、と思います。お友達・・・娘は分かっているか疑問ですが、最近同年代の子供が好きみたいなので、とにかく楽しんで行ってくれる事を祈っています。笑。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by atmaipace | 2012-11-06 12:34 | 4歳ー4歳5ヶ月 | Comments(4)