人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3歳5ヶ月,高機能自閉症と診断されました。10歳の今,知的IQ80後半に。娘の幸せは何だろう,試行錯誤&迷走する母親のつぶやきと娘の成長記録です。


by まいママ

弟のこと

4月からの療育について・・・と前回予告しましたが、ちょっと逸れて(^_^;)、もうすぐ7ヶ月になる弟について書いてみようと思います。

妊娠中ずっと何らかの発達障害があったらどうしようと心配してきて、そんな直ぐに分かる訳ないのに、1ヶ月健診でも先生に『目は合いますか?』なんて必死すぎて痛い質問をしてしまった私。いつも頭の隅に『お願いだから、この子は自閉症ではありませんように』という想いがあります。あまりに心配し過ぎ気にし過ぎで、正しい判断ができていないんじゃないかと、両親にも『どう思う?まいちゃんの時と違う?』と会う度聞いてしまいます。いつも答えは『そんな事考えずに(二人を)思い切り可愛がって大切に育てなさい』なんですけど(*_*)。そして、6ヶ月の今も当然まだ何も確定していないのですが・・・

1ヶ月健診の際、先生は『よく見てますよ?』とサラッと答えてくれました。それだけでも嬉しくて嬉しくて(T_T)。そしてその頃(1ヶ月頃)から、弟は朝起きて一番に私を見てニコーッと笑い、喜んで手足をバタバタするようになりました。正直、本当にビックリしました。『これ笑ってる?私を見て笑ってるよね!?』と何度もまいパパに確認し『乳児微笑じゃないの?』とお互い顔を見合わせ。まいちゃんは、色んな物をよくじーーっと見ていましたが、目が合ってニコッと笑う事はなかったので。

あと違うなぁと思うのは、よく声が出る事。『ばーばー、んばっんばっ、ぶぶーっっ、あぅー、まんまんまんま』と機嫌がいい時は何かお喋りしています。私が真似ると、私の方を見てまたニコーッ!バタバタ。可愛くて悶絶します(≧∇≦)♡。まいちゃんは、もちろん泣いたり愚図ったり、高い高いやくすぐったりするとキャッキャッと笑いましたが、あまり甘えたような声(喃語?)を出してお喋りする事はありませんでした。

弟は、誰かの側にいればご機嫌な事が多いように思います。6ヶ月を過ぎて人見知りもありますが、ずっとまいちゃんの療育や習い事に付き合って色んな場所に行き、ママ友やボランティアさんなどに抱っこして貰っているせいか、抱っこされればよく寝ますし、一人で昼寝してしまう事もあります。夜はあまりまとめて寝てくれずオッパイ星人ですし、離乳食もべぇーっと出してなかなか進みませんが、それでも本当に扱い易いです。

弟が折れ線型とかでなく、健常で、明るく社交性があって、まいちゃんの二番目の友達になってくれたらなぁ(一番目の友達候補は私デス)。それ以上幸せな事はないな、と親として思います。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
by atmaipace | 2013-02-25 18:28 | 4歳6ヶ月〜5歳