まいちゃんとお喋りがしたい

atmaipace.exblog.jp
ブログトップ

最近のまいちゃん(4歳9ヶ月)

新学年が始まり1ヶ月が過ぎました。前回書いた療育スケジュールのうち,発達障害児サークル以外は全て新しい教室・先生・お友達となりましたが,今のところ喜んで通えていると思います。「思います」とハッキリしないのは,家を出てしまえば楽しそうに向かい母子分離もできるし,幼稚園や療育センターからの連絡帳にも『意欲的に○○をしました,落ち着いて過ごせました』とあるのですが,それまでの,家での準備にほぼ毎日手こずっているからです(x_x)。

まず,毎朝必ず『きょうなにする?きょうはようちえん?』と聞いてくるようになりました。そして例えば『幼稚園だよ』と答えると『パパといく?あるいていく?ママはいる(入る)?』などが続きます。これはまいパパが送迎したり,用事があって車で幼稚園に行ったり,面談の日に私と一緒に教室に入ったりしたのが原因だと思います。お休みの日や降園後も『スーパーに行く?バスでいく?』など不安な様子なので,【○曜日に,××へ,△と一緒に行き,□をする】と簡単にまとめたカレンダーを作ってあげないと可哀想だなぁと思っています。←ゴールデンウィーク,私の宿題①。

そして最近のディズニーチャンネル。これはもう,何を書けばいいやら・・・(*ロ*;)ってくらい,ハマっています。EテレやiPadは全く見なくなりました。私が『まいちゃんは押さなくていいのヾ(`Д´*)!!』と叱ったせいもありますが,電子レンジや洗濯機のボタンへの拘りも,ディズニーチャンネルを見ていればありません。歌やキャラクターを覚え,ディズニーストアではミニーちゃんのぬいぐるみを愛おしそうに抱き締めたりして,4歳女児らしく,親として微笑ましく嬉しい気持ちですが・・・切り替えが悪くなった事と,独り言の酷さに溜息も出ます。

これも,朝のお支度リストを作り,録画したディズニーチャンネルの番組から好きなものを選ばせて,お支度が終わったら見れるというふうに利用しようと思っています←ゴールデンウィーク,私の宿題②。そのうちリストを見ずに,言われなくても自分でお支度ができるように・・・小学校までに習慣づけたい(>_<)。今はテレビがついていると気になって全く動かず,テレビを消すとグズグズ泣き出して動かなくなり,私がイライラして最後はどっかーん!と怒って登園,という最悪のパターンなので。

その他,私が成長したなぁと感心したり,これ理解してる?と疑問に思った,最近のやり取りをランダムに記しておきます。
・1歳下の従姉妹ちゃんとオモチャの取り合い,かなり強くダメ!と言われ押されたのか?泣いて私のところにきて『喧嘩した〜(;_;)』と言えた。
・右と左がかなり分かってきた様子。歩道を手を繋いで歩いていたら,私の左側に回り込み『ママはみぎ!まいちゃんはひだり!』と言うので『どうして?』と聞いたら『左のけっかん(=手の甲,まいちゃんの安心アイテム)さわらせて』
・横断歩道を歩く時に手を挙げるようになった。
・葉の繁った木を見て『春はさくらだね,夏は葉っぱ,秋はもみじ,冬は枝だよ!』と季節を教えてくれた。枯れ葉は全てもみじ=秋という理解らしく,今の季節でも枯れ葉を見るともみじだねと言う。ちょっと強い風が吹くと寒ーい!と大袈裟に言ったりして,季節や温度の表現は微妙。
・長い事怖がっていたトイレでのエアータオルを克服した d(`・ω´・+)ャッタネ。でも照明がついたり蓋が勝手に開いたり,自動で水の流れるハイテクなトイレは怖くて,パニックを起こしてしまう。
・数は数えられても足し算や引き算はできない。1+2=3と言えるが,2+1= 分からない。全て丸暗記の証拠。文章問題は全く理解できないし,やる気もゼロ。例えば,帽子をかぶっている女の子は何人でしょう?は何とか絵を見て推測し正答するが,同じ数だけ赤いシールを貼りましょう,はチンプンカンプン。
・幼稚園に向かう途中,家を出てすぐ『あ,帽子忘れちゃった!』と私を見て言えた。園帽を深くかぶって『わぁ〜何も見えない〜』など。
・スーパーで『まいちゃんコレがいいなぁ』と箱アイスを持ってきたりするようになった。ディズニーストアでも『これかう?』とオモチャを手にしたり・・・。自分の好みをちょっぴりだけど表現&主張できるようになったと思う。

まいちゃんは今,4歳9ヶ月です。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
トラックバックURL : https://atmaipace.exblog.jp/tb/20370900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by にょろ at 2013-05-31 19:12 x
こんにちは。
先日、三歳半の娘を専門医に診てもらい、ほぼ自閉症と告げられました。
正式に診断のつく次回の精密検査が半年後。診断名がつかずとも6月から療育スタートできるのが救いです。
娘はパニック、癇癪の頻度が酷いので、絵カードやスケジュール表などで先の見通しをたててあげなければならないかもしれません。
娘にとって有効であればよいのですが…手探りですよね。
Commented by しまなみ at 2013-06-04 09:56 x
にょろさん、まいママさん、横ですが、ちょっと素敵な先輩のページを見つけました。福島県の昇平(^^)さんの療育日記2003リストです。昇平てくてく日記で検索なさって2003年をリストで眺めると、SSTを受けた記録が入っています。言語交流があるけど、まだまだ感情制御や依頼や拒否が(>_<)てときに、参考になりそうです〜
すくすく自律した高校生になった昇平さん 仮名 のお姿も、まぶしいです。
もちろん、昇平さんは小学生で受けた療育ですから、まだ先でも、とは思うけど、本より何より、簡潔で具体的な記載でした。
Commented by atmaipace at 2013-06-07 02:10
にょろさん,
コメントありがとうございますm(._.)m。私が娘の療育を始めた(3歳半の)頃は,絵カードやスケジュール表の威力ってそこまで実感なかったんですけど・・・今は常に【おえかきせんせい】が側にあります。娘が【おえかきせんせい】に書いたスケジュール表に自分でチェック入れる程。苦笑。まだまだもがいてる私が言うのもなんですが,にょろさんと娘さんにあった支援方法が早く見つかりますように!そして(私もですが)ノンビリいきましょうね♪
Commented by atmaipace at 2013-06-07 03:05
しまなみさん,
お久しぶりです!とっても素敵な先輩ママの日記をご紹介下さって,ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ読み応えありますね〜。SST・・・まだ具体的にどんな訓練?なのか分からないんですが・・・これから色々勉強できたらと思います。先日自閉症児親の会に行ってきまして,先輩ママの生の声に圧倒されました。またブログ記事にしますね!よかったらこれからも情報交換等よろしくお願いしますm(._.)m
Commented by にょろ at 2013-06-07 12:36 x
>しまなみさん
有難うございます。ご紹介のブログを拝見させていただきました。
学年毎、年度毎の膨大な記録で驚きました。
私が最初に見た日記が、苦悩や葛藤を記されていた日記でした。
まさに今の私です。初めての診断後から現実を知るにつれ落ち込み、これじゃいけないと思いながらも気力が追い付かない毎日です。
娘は昨日から頑張って療育に通い始めました。
気持ちに余裕ができてきたら少しずつよい働きかけができればいいなと思っています。
Commented by しまなみ at 2013-06-12 12:25 x
ウチは親の会にも、療育にもつながってないので、マイママさんたちからいただく情報が伴奏者のようです。ありがたいことです。告知後のダメージ、私は体験してませんが、矛盾するようですけど、よくわかります。私は職業がら、乳児期から気づき、対策をとり、期待値低目の育児を続け、まいちゃんと同時期に診断されました。
わかっていたコトの再確認だったのです。でも、山ほどブログや選りすぐりの専門書を読んでも、具体的な記載はかなり少なく、この地域は療育アクセスが悪いコトに悩む一年間でした。加配目的で受けた診断なのに、加配もありません。先週は熱を出して寝込みましたよ。
そんなとき、こうやってマメに工夫している方のコトみると、えへ、ワタシ手抜きしまくりだな、ワタシの子だから、ま、いつかやれればいーか、と、ほどよく落ちこぼれ感がして、仕事にもどれます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by atmaipace | 2013-05-01 16:54 | 4歳6ヶ月ー5歳 | Trackback | Comments(6)

3歳5ヶ月,高機能自閉症と診断されました。9歳の今,知的にはボーダーIQ80前後です。娘の幸せは何だろう,試行錯誤&迷走する母親のつぶやきと娘の成長記録です。


by まいママ