まいちゃんとお喋りがしたい

atmaipace.exblog.jp
ブログトップ

幼稚園での様子(年中前半2)

まいちゃんは年中さんの4月から,週1回わかばクラス@療育センターに通っています(2013年療育スケジュールはこちら→)今回はわかばクラスのミホ先生が書いて下さった巡回報告書をそのまま載せてみようと思います。前回記事は夏休み前の【今】について書いたので,ちょっと(1ヶ月半)遡りますが・・・

5月下旬の第1回訪問(天気は雨)
9:00〈朝のお支度〉先生の声かけで上履きをはく。机でお支度を行うことを促されて,帽子を取ったり,机に置いてある手順書(お母様が作成したもの)を見てからスモックを着る。声かけで体操着袋,靴入れを所定の場所に置く。ハンカチをスモックのポケットに入れる。終えると先生に「できたよ」と話していた。

9:10〈自由遊び〉「ぼくしんかんせんにのったんだ」の絵本を座って読む。文字を指でなぞりながら読んでいく。その後,折り紙をしていたお友達に「おはようともちゃん」と挨拶をしていた。廊下を行き来したので,先生に促されて教室に戻る。折り紙を四方に折ってひらく。セロハンテープが取れずに「ビリビリしてよ」と話していたので,そばにいたセンター職員(ミホ先生の事)が言葉で要求を促すと「やって」と話す。次に要求を伝えるときは「ミホ先生やって」と話していた。折れ線の所にテープを貼っていく。自分の席でお医者さんグッズの注射器や聴診器,体温計を自分に対して行っていた。そばにきたお友達に体温計で熱を測ってもらう。先生に促されるが片付けを行わず,教室を転々としていた。
〈排泄〉手洗いは促されて行い,先に教室に戻ろうとしたため,声かけでトイレの前に戻る。

9:50〈ホール集会〉歌を歌ったり,体操を行う。素話では姿勢が崩れたり,前のお友達のところに移動している事があった。

10:15〈朝の会〉着席し,呼名に応じる等,落ち着いて過ごしていた。

10:35〈製作〉お絵描きが終了していないお友達はクレヨンを持って来る,終了したお友達は粘土で遊ぶ事を先生が伝える。一斉の声掛けでクレヨンと粘土を取りにいく。掲示されていた遠足の絵をはずしてもらい,黄色の花の部分を塗りたす。促されて葉っぱの部分も塗る。粘土は細長くしたり,薄くのばす等,集中して遊ぶ。声かけで粘土を片付けたり粘土板を拭く。
〈室内遊び〉ままごとのコップを泡立て器でかき混ぜたりして遊ぶ。センター職員が何を作っているのかを聞くと「チョコレートミルク」と話していた。片付けは促されて行う。

11:50〈お弁当〉自分で準備を行う。「○○グループどうぞ」の声かけでお茶を入れにいく。全量食べ終えるとすぐにトイレに行こうとしていたので,先生に伝える事を促すと先生に話してからトイレに行く。トイレでは「まいちゃん食べたらトイレに行く」と話していた。教室に戻り,片付けを行う。

12:50〈自由遊び〉お友達がチューリップのぬり絵を行っている様子を見ていた。その際,本児のそばにお友達が来て折り紙で作った剣を「まいちゃんあげる」と渡しにきた。センター職員が本児に声をかけると受け取る。その後ぬり絵を持ってきて塗り始める。ままごとでの見たて遊びも行う。廊下に出て下駄箱近くの開いているドアを閉めている事があった。

13:30〈帰りのお支度〉ロッカーの中に入って,しばらく出てこなかった。先生が声を掛けるとロッカーから出てくる。スモックを脱ごうとしなかったので,先生がシールがなくなってしまうことを伝えると脱ぎ始める。シールを貼りにいく。

14:50〈帰りの会〉先生が父の日参観のことを話している時は,机に顔を伏せたままでいた。声かけで顔を上げる。お祈り,挨拶を行い,鞄を肩にかけてお迎えの順番が呼ばれるまで着席していた。

↑幼稚園での様子は全て,こんな感じだろうなぁと思っていた範囲でした。声をかけ続けないと掲示物の文字やお友達の持ち物にある絵&文字など,何かが気になって動かないことや,いちいち窓を閉めること,ふら〜っと勝手に集団から離れること。お友達とのやり取りも,話しかけられてる事すら気付かないこと。ミホ先生からの報告書を見て,私が家で具体的に手伝える事はあまりないなぁ・・・と思いました(>_<)。具体的じゃないけど,日常生活の中で丁寧にまいちゃんに声を掛け,色んなルールを(例えばトイレ行く前に,先生トイレに行ってきますと言う事など)コツコツ教えていく,これだけかな。

まいちゃんは今,4歳11ヶ月です。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
トラックバックURL : https://atmaipace.exblog.jp/tb/20724664
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あい at 2013-07-16 13:27 x
はじめまして。3歳4ヶ月の娘が高機能自閉症+てんかんです。
最近特に自閉度が強くなった気がします。

児童館行きたいというので、行っても、そこでは私と目が合いません。1人で遊んでしまいます。
以前は「ママと一緒に遊びたいの」(といいつつも、自分のやり方です。すぐに私から取り上げます。)と言ってたのですが、今は全然です。1人で好きなことをしています。
人の多い場所に不安を感じるみたいです。「○○ちゃんと遊びたいの」といいますが、実際は無視です。

正直、娘といると切なくて仕方がないです。毎日泣いています。「やらされること」が一番嫌いなので、発達検査も最近は投げて終り。(IQ78でボーダーです)OTの先生をにらみつけたり・・・

同じ施設にいる高機能の女の子はうちの子に「遊ぼうよ」と言ってくるのでびっくりです。

ここまで酷い状態だと幼稚園は到底無理ですよね・・・加配がつかない少人数制幼稚園を考えてます。
また参考にさせて下さい。

Commented by atmaipace at 2013-07-16 14:25
あいさん,
はじめまして!コメントありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ。お嬢さん,3歳4ヶ月なんですね。可愛いだろうなぁ(≧∇≦)♡って,いつもコメントで書いているんですけど,うちの子は年齢の割に大きくて・・・。小学生にも間違えられる位なのにマイワールド全開で焦ります。汗汗。脅すように聞こえたらごめんなさい(>_<)。でも[にらみつける]って相手に対して感情を表しているので,当事者の親は大変かもしれませんけど,3歳4ヶ月にしては高度だなぁ!と感心してしまいました。娘はプラスの感情もマイナスの感情も【他人に向ける】事ができず,上手く表現できないのですけど,誰に発している?って状態がまだまだ多いので。お嬢さんに合う素敵な幼稚園が見つかりますように(*'ー'*)☆
Commented by しまなみ at 2013-07-20 13:25 x
あいさんへ。少人数の幼稚園、良さそうですね。私のムスメは、大人数の保育園でカハイもなくやってます。やれているのではなく、私の仕事の都合上。療育園にも繋がらず、丁度3歳ごろ、自閉度がキツイ行動にやられっぱなしでした。
児童館で他の子供と遊びが成立しなくても、悩まなくて良い!過去の私だと思ってエールを送ります。多様なオモチャや、家以外での排泄、片付け、など、自閉っことそのママに大事な慣らしができる場です。お友達と遊ばなくても、社会性も発達も伸びますよ。彼女が興味なくても、毎回ちょっとだけ違う遊具や違う遊びをママが楽しそうにやって、免疫?をあげて下さい。お気に入りの本などに絡めるのも、遊びの幅を広げます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by atmaipace | 2013-07-13 22:10 | 4歳6ヶ月ー5歳 | Trackback | Comments(3)

3歳5ヶ月,高機能自閉症と診断されました。9歳の今,知的にはボーダーIQ80前後です。娘の幸せは何だろう,試行錯誤&迷走する母親のつぶやきと娘の成長記録です。


by まいママ