人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3歳5ヶ月,高機能自閉症と診断されました。10歳の今,知的IQ80後半に。娘の幸せは何だろう,試行錯誤&迷走する母親のつぶやきと娘の成長記録です。


by まいママ

幼稚園での様子(年中後半3)

がびーん。遂に年中が先週終わってしまいました008.gif008.gif008.gif。3月中できるだけ毎日更新(!)して思い出せる事をすべて書き残し,追いつこうと思います。取り急ぎ,12月に行われた療育センターのミホ先生による巡回訪問療育の記録を・・・。

12月上旬の第5回訪問(天気は晴れ)
9:30〈朝のお支度〉一通り身支度を行っていく。クラスのお友達がトイレに行く様子を見て,スモックのボタンをはめている途中であったがトイレに向かう。一番上のボタンははめられずにいたので援助する。

9:40〈ホール集会〉お祈りをし,歌を歌う。その後園長先生のお話を聞く(待降節のお話について)

10:05〈朝の会〉担任の先生から待降節の『むずかしいこともさいごまで頑張りましょう』というお約束についてのお話を聞く。「あわてんぼうのサンタクロース」の歌の練習が終わると,先生が次の指示を出す前にピアノを弾いていた先生の所に行き『まいちゃん,サンタクロース(の歌)覚えてた』と話す。

10:25〈クリスマス会の楽器練習〉パート毎にクラスを移動する。隣のクラスに移動し「クリスマスおめでとう〜きよしこの夜」の歌に合わせてタンバリンの練習をする。他の楽器が練習しているときはタンバリンを鳴らさずに待つ事を伝えられるが,タンバリンを動かしたり,鳴らしたりすることがあったため,その都度止めていく。先生が前で指示を出す際は(自分のクラスでないため掲示物が目新しく)掲示板を見ている等注意が逸れている事があったため,注目を促す。先生の『2,3』の指の動きに合わせてタンバリンをたたこうとする様子が見られる。最後の部分で「2」のみタンバリンをたたく所はたたかないように止める。練習の後半になると「○○先生はどこ?」と担任を気にする。その後,担任の先生に会えて喜ぶ。

11:25〈外遊び〉フープを先生にかぶせようとする事を繰り返す。お友達や職員(←ミホ先生の事)と追いかけっこをして遊ぶ。追いかけてもらいたがり,自ら走って行く。お友達が使っているフープを何も言わずに取ろうとしていたため,「かして」と伝えることを促す。教室に行く前の手洗いのときは順番を待つ事が難しく,その場から離れないように援助する。

12:15〈お弁当〉お当番のため,机を拭く時に拭き方を先生に伝えられる。先に自分のコップにお茶を入れていたため,お当番の時は最後にお茶を入れる事をお友達に伝えられる。再度伝えたが,『やだよ』と言って先に自分のコップにお茶を入れる。その後,先生に謝る事を促され,グループのお友達に謝る。前に立って挨拶をする際は注意がそれていたので,前を向くように促される。片付けの時にコップ入れの紐を縛るときは『これ手伝って』と職員に伝える。

13:15〈外遊び〉追いかけっこをしたり,砂場で落とし穴を作る。穴の中の土をシャベルでたたいて,表面を平らにならしていく事に集中する。遊びが終わると『落とし穴作り楽しかったね』と話す。

↑一日の様子はここまでです。以下はミホ先生が担任の先生と話し合った事項↓
・七五三聖式は,落ち着いてよく参加していた。
・手伝われる事を嫌がる時がある。今日は机を拭く時に先生が拭き方を伝えると『自分でできるよ』と話していた。
・先生におんぶをする等,スキンシップを自ら求める事が増えた。
・ホール集会は事前にお話しない事を約束することで話さなくなる。また,今まで一番後ろに並んで先生がついていたが,後ろから二番目にした(後ろにお友達がいる)ことで振り向いて先生に甘える事がなくなった。
・朝の登園時,担任の先生が下駄箱に来るのを待っている(ハグする事がこだわりになっており,ハグしないと上履きに履き替え身支度〜という一連の行動にすすめない。)身支度が終わったら先生に会う事を伝えると,身支度を終えて先生に会いにいく事があった。この点についてミホ先生は,自分の中でルール化してしまう傾向があるので「〜したら○○しよう」と伝える事で大人の指示に沿っていけるようになるのでは?とアドバイスしてくださいました。
・クリスマス会の練習,この日は初めての楽器練習であり,さらにクラス外だったので不安な様子が見られ,先生への注目が難しかった。この点についてミホ先生は,指示を出す先生に注目しやすい席にする,クラス外での練習の時は事前にその事を伝える。
・手洗いの順番待ちはまだ,大人がそばで手を繋いで待つ事が必要な様子。

まいちゃんは当時,5歳5か月です。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。

by atmaipace | 2014-03-19 01:39 | 5歳〜5歳5ヶ月