3歳5ヶ月,高機能自閉症と診断されました。10歳の今,知的IQ80後半に。娘の幸せは何だろう,試行錯誤&迷走する母親のつぶやきと娘の成長記録です。


by まいママ

5-6歳勉強の様子続き

前回→の続きです。ベネッセに入会を決めたきっかけは、知り合いがくれた昨年のこどもちゃれんじすてっぷ4〜5歳(年中)9月号にまいちゃんがものすごく食い付いたからです。それまでもDMに付いてきたシールで遊んだりしていましたが、ドリルやプリントなら書店に沢山あるし、健常児が喜ぶようなキャラクターやアニメに全く興味のなかったまいちゃん、健常児と同じものを買ってもついていけなくて(私が)切なくなるだろうと思い、踏み切れませんでした。

でも、意を決して買ったはずの四谷学院の教材(詳しくはコチラ→)はずっと放置されており、気付けばハイパーレクシアなまいちゃんには簡単すぎるひらがなや数字の練習ばかりでやる気が起きず。←まいちゃんは読み書きはできても、内容を問う質問にはほとんど答えられません。特に『どうして○○ちゃんは××したの?』のような質問は全くダメ。鉛筆を必ず落とすし、足をブラブラさせたり姿勢も悪く、途中何か家電がピーッと鳴ったりすれば椅子から飛び降りて止めに行きます。本音は、読み書き云々よりこれら典型的な特徴の方をなんとかしたいところです。

話が脱線しましたが、ちゃれんじはDVDがたまに付いてきて、テキストと連動したお話や今後もらえるエデュトイの遊び方などを可愛いぬいぐるみたちが宣伝解説してくれます。この『予告』がまいちゃんのツボにはまり、ぬいぐるみ達のセリフや女の子役を忠実に再現して遊ぶので、私が隣について手取り足取り教えなくても、なんとなく一人であらかたのドリルやエデュトイをこなせる・・・事が魅力で今に至ります。幼稚園で女の子達に混じり、キャラクターやリボン、ピンク色など可愛いものを意識し出した事も良いタイミングでした。

↓現在受講中のじゃんぷ(年長さん)。考える事が嫌いなので、ふしぎはっけんえほん(ちゃれんじ本体)にはあまり興味ありません。絵で見て問題の意図が分かりやすいワークを先にやります。やり始めると1回に3〜5問(見開きで6〜8頁)続けて解き、自分で『できたよシール』を貼ったり『おわりました〜あかまる!』とお願いしてきます。
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5月号の問題。穴埋め問題は比較的得意なまいちゃん。該当する“なまえシール”が2枚と少ないので、初めて取り組むクロスワードパズルのような問題でしたが簡単に推測できたようです。7月号の問題。いつものように問題を読まず(読んでも理解せず)適当に始め、どうすればいいか分からなくて途中私に聞いてきました。『もう一回読んで。何て書いてある?』『ちょうど5ひきあつめるよ』『5ひきだって。数えながら進んだら?』『うん』まいちゃんは失敗する事が嫌いなので(例えば消えない赤ペンなどで×を書かれたら泣き出してしまいます)線は引かずに指を使って何回か数えて『あれ、6だ』など言いながら正解にたどり着きました。

今後、小学生になったらシールはもちろん可愛らしい絵も減っていくのでしょう。小学生の夏休みドリルを書店で覗き見しながら、1年後はもう本当に勉強なんだ(>_<)とおののいています。いつまでも幼稚園にいれたらいいのになぁ。

まいちゃんは今6歳0ヶ月です。

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Commented by じゅん at 2014-08-04 13:46 x
はじめまして。娘が高機能自閉症(といってもギリギリ・・・)で、当時のまいちゃんととても似ている点があるので、いつも読ませて頂いています。

こどもちゃれんじは、娘も大好きで生後6か月からずっとやっています。
うちの場合は・・・ワークはしなくなりました。やらされ感があるのか、拒否します。他は大好きで、うちも予告を忠実に再現します。
まいちゃんは頭の良いお子さんでうらやましいです。

今4歳4カ月(年中)ですが、コミュニケーションがとりづらく、会話が「要求か実況中継」が多いので、伸びないと思い、3月に幼稚園を辞退しました。同じ事ばかり話し、会話になりづらく、質問は苦手です。パターン化しています。

友達と遊べないので孤立することが怖いです。障害児施設では暖かい環境なので、まだいますが、これでいいのか・・・本当に悩む毎日です。いつか友達と遊べるのか心配です。

娘との接し方もよく分かりません。また読ませてくださいね。
Commented by atmaipace at 2014-08-08 14:10
じゅんさん、
コメントありがとうございます!お嬢さん年中さんですか☆ヾ(*´エ`*)ノ1学年違いですね〜。4歳は特性がものすごく出てくるので焦りますよね。私も独り言を言いながら窓ガラスなど自分が映るものばかり見て(こちらをチラとも見ず)コミュニケーションの取れない娘に、イライラしたりガッカリしたり怒ったり目の前で泣いてみたり。なので説得力ないですが・・・大丈夫!そうやって何度も何度も繰り返してるうちに、ビックリするほど色んなパターンを覚えて、自然な感じに近づいていくと思います!
私も未だに試行錯誤ですが・・・深呼吸して頑張りましょう♡ これからもよろしくお願いしますヾ(●゚ⅴ゚)ノ
Commented by じゅん at 2014-08-10 06:53 x
4歳は特性がたくさん出るんですね。しまじろうが好きなので、娘はしまじろうの絵本の世界にいるようです。いちいちセリフが出て、切ないです。
でも記憶力は凄いですね。


変な会話ですが、私を見て何か言うことが凄く多くなりました。これも成長ですね・・・


友達とコミュニケーション取れないのに、一斉指示も通らないのに、集団にいれるようにと医師に言われています。
体験保育では一人の世界なのに・・・意味があるのでしょうか?
何故か、お友達と手をつなぐことだけは好きになったみたいです。
(会話なし)
本当に幼稚園のことでは悩む毎日です。

集団が怖くなって、余計にコミュニケーションがとれなくなったらどうしよう。
まいちゃんのママは凄いですね。色々勉強させて下さい。
Commented by atmaipace at 2014-08-11 16:33
じゅんさん、
またまたコメントありがとうございますヽ(*´∀`*)ノ.+゚
お嬢さん、お友達と手をつなぐのが好きなんて!すごいじゃないですか〜♡♡♡ 療育センターで言われた事ですが、いきなり同年代の子供と遊べなくても、まずは大人(先生など)と信頼関係を築いて、そこからちょっとずつ広げていくのがいいと思いますょ☆ 娘も年少の頃に行った体験保育では一人だけ床にゴロゴロして、そんな娘を見ているのが辛かったですが、年中から入った今の幼稚園ではとてもイキイキしてなんとか皆と一緒に活動できています。設定保育なのか、自由保育なのか、先生の雰囲気やお友達の雰囲気もあると思いますが、お嬢様にベストな環境が見つかるといいですね!
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by atmaipace | 2014-07-30 17:20 | 6歳ー6歳5ヶ月 | Comments(4)