まいちゃんとお喋りがしたい

atmaipace.exblog.jp
ブログトップ

卒園

10日ほど前になりますが・・・まいちゃん無事卒園しましたヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪ 卒園後も『月曜日は?ようちえん?』と聞いてきたりしてイマイチ分かっていないまいちゃんですが,式当日は大きな声で返事し,壇上にのぼって卒園証書もしっかりと受け取り(後で聞いたら『おじき,一歩前,右左,さがる,おじぎ,わき,だよ』と流れを教えてくれました)長かった謝恩会も何とか乗り切り,心配の種だった写真撮影も上手に,自閉症児にしては精一杯のカメラ目線で,お友達とたくさんの写真が撮れましたd(´∀`*)。

終わりよければ全て良しなんですが・・・今でも思い出すと手がしびれて冷や汗が出そうなくらい,卒園に向けての日々は私にとって精神的にハードでした。思い出作りと言って何かと集まる健常児ママに必死に合わせ,カードや小さなプレゼント等を用意し,でも心の中では孤独で,ダラダラと続く写真撮影タイムが怖く,気が重く,何もやる気がでない状態。←ちょっと大袈裟ですが・・・でも家事は溜まり家では相当イライラしていたと思います。

私の器の問題かもしれません。汗汗。まいちゃんが周りから嫌がられたり,独りで所在なくして変に目立ったら・・・とそんな姿を見るのが怖くて。今までは髪を可愛く編み込みにし,リボンなど小物にも気を遣って,キャラ弁やシールなどでお友達の関心を(私が)引いて何とかやってこれたものの,小学校ではそんな小手先の方法は効かないし,お友達とのトラブルが絶対あるんだろうなと思うと健常児ママ達のように子供の成長を喜ぶ気持ちにはなれません。体も大きくどう間違っても未就学児には見えませんが,いつまでも幼稚園にいれたらいいのに・・・と溜息ばかりです。

4月を目前に桜も咲き始めたこの季節,こんなにドヨドヨ後ろ向きではいけないと思いつつ・・・小学校の生活が落ち着くまで頑張ります(>_<)。あ,まずは入学準備しなくちゃ(((=ω=)))


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
トラックバックURL : https://atmaipace.exblog.jp/tb/24302046
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-03-30 16:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-03-30 21:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ariari0423 at 2015-03-31 21:12
ご無沙汰してます。
まいちゃん、卒園おめでとう!
卒園式も謝恩会も頑張ったんだねぇ。
まいちゃんもママもお疲れ様でした。

もうすぐ入学ですね。
なんでもそうですが、新しく始まる時って不安ですよね。
お友達関係、幼稚園と違って目が届きにくいので特に心配になると思いますが。

今まで通りでいいと思いますよ(^.^)
編みこみしたり、小物気を遣ったり、そこからお友達になったりって女子はありますし。
無理にお友達作らなくても、気の合うお友達って不思議とできたり。

ウチも長女、4月から4年生ですがまだまだ心配多いです(^_^;)
でも楽しく通学してくれることが一番!
まいちゃんも楽しい学校生活が送れますように!
Commented at 2015-03-31 21:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちい at 2015-04-01 15:49 x
卒園おめでとうございます!
幼稚園の集まり嫌ですよね(笑)私は仕事を理由にほとんど欠席しました(-_-;)
どうしても嫌で嫌で(笑)
参加したママさん偉いです~!
働くなら保育園に入れるべきだったと思います。
まいちゃん、編み込みやリボン素敵だと思いますよ。私は不器用で編み込み出来ないんです(笑)

小学校は、不安も沢山ですがきっといいこともありますよ、お互いに頑張りましょうね~!
Commented by あめのちはれ at 2015-04-03 14:44 x
はじめまして。
3歳の自閉症スペクトラムの息子がおります、あめのちはれと申します。
卒園、おめでとうございます!
卒園までの日々のお気持ち、痛い程わかります(><)
うちの息子は、来年から幼稚園の予定です。
今から(早すぎ)胃が痛いです…。
まいちゃんのように、がんばって通園してほしいです。
Commented by atmaipace at 2015-04-21 16:09
鍵コメ(Nママ)さん,
お久しぶりですm(._.)m。またまた放置で本当にごめんなさい(>_<)。愚痴,大歓迎です。というか,Nママさんの書いてある事そのまま私です!娘を精一杯可愛くして,お友達に変な目で見られないよう振る舞い方,歩き方,あいさつの仕方,細かい所まで指示注意して,周りに気を遣いまくり,明るい元気なママをやってますけど,何をどうしても娘はバリバリの自閉症で変わりません。私の態度が逆に『支援級は恥ずかしい』という偏見を娘や周りに植え付けそうな勢いです。どうしたらいいのか・・・もうずっと悩んでいます(;_;)。
Commented by atmaipace at 2015-04-21 16:28
鍵コメ(W)さん,
お久しぶりですm(._.)m。ずっと覗いてくださっていたとはヾ(o´∀`o)ノありがとうございます!!!そうなんですよね・・・専業主婦の私は一緒にいる時間が長くよく見えるので,視覚支援など細かくサポートしてあげられる反面,口うるさいしイライラをぶつけたり毒親です。それでなくてもコントロールフリークな私。可愛がれないなら見ない方がいいと本気で思っていますllllll(-ω-;)llllll
Commented by atmaipace at 2015-04-21 18:03
ariari0423さん,
お久しぶりです&コメントありがとうございますヾ(*≧∀≦*)ノ。exciteのコメント欄,仕様が変わったみたいで私も戸惑っています。ごめんなさい(>_<)。私もariari0423さんのブログ,読み逃げで・・・色々思うところ沢山あるのですが,その時の私のネガティブモードだったり娘の状態だったりで上手くコメント書けなくて。でもこうやって3年以上経ってもやり取りできるの,本当に嬉しいです。
4年生,どうなっているんだろうなぁ・・・。長女ちゃんはお友達がいっぱいで羨ましいです。うちは自閉的な奇行やKY発言がかなり強いので,いじめられるか孤立するか・・・どちらも溜息しかないですけど。頑張って編み込みします(>_<)。
Commented by atmaipace at 2015-04-21 18:13
ちいさん,
いつもコメントありがとうございますヾ(*≧∀≦*)ノ。幼稚園・・・先生が熱心で指導も環境も素晴らしいから?そこに通う子供も教育熱心な家庭が多く。必然的に母達の団結も強かったんです(x_x)。本当はもっと楽しみたかったんですけど,ダメですね,私の器が小さくて。小学校は皆しっかりしていて・・・私の方がまだビクビクしていますが,頑張ります。こんな愚痴&ダメ母ブログですが,遊びにきてくださって嬉しいです。ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ
Commented by atmaipace at 2015-04-21 18:27
あめのちはれさん,
コメントありがとうございますヾ(*≧∀≦*)ノ。あめのちはれさんのブログ,ちょこっと拝見しました。とっても素敵なママさんでほっこりしました〜。私はご存知の通りかなーりドロドロしているのですが(;´Д`A ```また遊びにきてくださると嬉しいです☆ 弟くんの様子もちょっと前のうちの子にかぶって,読んでいてあるある!言っちゃいました。二人連れて大変と思いますが,幼稚園はまだまだ可愛い時期ですし,のびのび楽しんでくださいねヾ(*´∀`*)ノ
Commented by ななし at 2015-04-29 21:40 x
ブログ拝見しましたが、まいちゃんて完全な自閉症ですよね。
目が合わないなんて決定的ですよ。
一体どんなボンクラ保健師に相談されたのでしょうか(笑)
あなたが自閉症っぽくないに書かれてる事など、ただのオマケ。
要するにコミュニケーションの問題なんだから。
6歳にもなって、まだパニックとか…
普通になんて生きていけるわけがない(笑)

弟も可哀想ですよね。
上に障害があると必ず下は苛められるそうです。
お気の毒様。
Commented by ゆり at 2015-04-30 16:28 x
ななしさん…
なんのためにそんな事おっしゃるんですか?
したの弟さん、いじめられませんよ。
お姉ちゃんも頑張って毎日生きています。
お母さんも必死で子育てされています。
つっかからないでください。
Commented by ちい at 2015-05-02 12:25 x
ななしさん、そんなこと書き込む必要がありますか?
まいちゃんママさんは、まいちゃんとしっかり向き合って療育などにも通われているし、自閉を認めない!なんて一言も書いてませんよね。自閉がありながらより良く育っていけるようにって考えているのがわかりませんか?
あと、弟さんがいじめられるなんてなぜわかるんでしょう。そうだったとしても、ななしさんのような性格の子に言い掛かりを付けられるていどだと思います。優しい子はたくさんいますからそういう子とお友達になれば味方してくれるでしょうし、余計な心配ですよ。
まいちゃんママさん、気にしないで下さいね。
Commented by atmaipace at 2015-05-02 22:09
ななしさん,
コメントありがとうございます。そうですね・・・娘は完全な自閉症です。もしかしたら,保育園などに通っていたら,私も保育士さんももっと早く気付いたかもしれませんね。今は弟を育ててみてコミュニケーションの質が違うなぁとしみじみ分かるのですが,娘は大騒ぎするようなパニックがなく,楽しい時はニコニコ目も合う感じでしたので,当時は更に信じたくない気持ち,特性が療育で薄れるのではという期待が大きかったですね。今はそんな事はありません。弟が今後ぶつかるであろう問題も含めて,最悪を予想してあらゆる情報を集め準備しているつもりです。

このようなブログにいらしたという事は,何か自閉症に関わっている方なのでしょうか?色々疲れますよね。分かりますよ。
Commented by atmaipace at 2015-05-02 22:28
ゆりさん,ちいさん,
コメントありがとうございます( ´ー`)。いや〜ゴールデンウィーク暑いですね。首の後ろ,がっつり焼けました(T_T)。←顔ばっかり塗ってても意味な〜い。楽しいけど母は何かと大変な連休(給食や学校のありがたみ,既に感じてます。笑)なんとか乗り切りましょ〜オオオ━━━(`・д・´)ノ━━━!!!!
Commented by 匿名 at 2015-05-02 23:25 x
まいちゃんママさん、ナイスな切り返しです。
ななしさんの心無いコメントに、心を痛めていました。
なんでこんな事言うのだろう…と。

でもそうですね、きっとななしさんは何か底知れぬストレスを抱えていらっしゃるんですね。
ななしさんの方が、お気の毒様ですね。

Commented by atmaipace at 2015-05-08 22:53
匿名さん,
コメントありがとうございますm(._.)m。うーん,ななしさんに対して,ちょっと偉そうな返信だったなぁと自分では思っていて,今更書き直せず,文字で表現する事は難しいなぁと思っています。もうこれ以上,コメントし合うのは一切よしましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by atmaipace | 2015-03-30 10:14 | 6歳6ヶ月ー7歳 | Trackback | Comments(18)

3歳5ヶ月,高機能自閉症と診断されました。9歳の今,知的にはボーダーIQ80前後です。娘の幸せは何だろう,試行錯誤&迷走する母親のつぶやきと娘の成長記録です。


by まいママ