人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3歳5ヶ月,高機能自閉症と診断されました。10歳の今,知的IQ80後半に。娘の幸せは何だろう,試行錯誤&迷走する母親のつぶやきと娘の成長記録です。


by まいママ

9歳になりました!

まいちゃん,3年生です。夏休み中です。先日,希望する家庭だけ先生と個人面談がありました。
現在のまいちゃんは・・・
◯普通級に在籍しています。
支援級の先生の強い勧めで,2年生の夏休み明けから普通級に移籍しました。勉強は漢字や計算,音読などが得意。割り算(13÷6=2あまり1)もできます。国語の読解も穴埋めや選択問題なら70〜80の正答率。想像力が必要な作文や発表などは相変わらず全然ダメで,トンチンカンな返答。理科や社会,何を聞かれているのか分からないこと(初めて解く文章問題など)が多く,微妙です。空気を読む力,問われている事を推測する力は5歳幼稚園の弟より劣ります。先生の話に注目できず,プリントや掲示物など視覚的なものに集中しすぎ,クラスでは(板書やドリル以外)もたもたしている事が多いので,漢字テスト100点だったりすると周りにびっくりされるみたいです。運動会の徒競走では1位になり,逆上がりもできるようになりました。クロールも25m泳げます。背泳ぎがもうすぐ25mできそう。

◯まだ自分を客観的に見れていません。
障害について何も分かっていません。子供の頃からの付き合いで,特別支援学校に通う障害の程度が比較的重いお友達もいますが(障害者)手帳一緒だね〜って感じで何も気にしていません。また,周りには比較的親しい子,クラスが違って名前も知らない子,上級生,下級生,さらに弟の友達,と色々な子供がいるのですが,その区別もあまりなく一方的に話します。先生や私のママ友,近所の大人など,大人に対しても同じ。敬語や話す内容,態度など使い分けることができない。「何気ない会話」を繋げることができないため,誰に対しても事実の羅列(面白いと思った漫画の1シーンを突如話してみたり)か,先生や母親(私)の言うことを真似て話すことが多く,命令口調になって同学年のお友達からイラッとされることも。

◯ママに怒られる事を気にします。
私はまいちゃんも,弟も,かなり叱ります。感情的に叱ることも多いです。パチン!と叩いたりもします。弟は第二子だからか,性格なのか,よく周りを見て怒られないように行動し,可愛らしく振舞って誤魔化しますが,まいちゃんはよく言えば素直でマイペース,悪く言えば・・・知恵がないのと特性から同じことを繰り返します。夕方など,私が疲れてイライラしそうな時はでも,言われる前に自ら宿題やチャレンジをしたり,ピアノの練習をしたり,お風呂に入って翌日の準備をします。「ママが言う前にやったよ!」とドヤ顔したいみたいです。笑。

◯自立に向けて修行は続く・・・(x_x)
ルーティンとなっていて慣れている場所・事柄なら,かなりのことができます。例えば,私が弟と出かけていて家にいなくても,学校から鍵を持って帰り,ランドセルをしまって,習い事(スイミングやピアノなど)の準備をして,時間になったら一人で電車に乗って行けます。また一人で帰ってこれます。留守番もできます(←ゲームやテレビを満喫。実践した事はないですが,食事などを用意しておけばかなり長時間大丈夫だと思います。)洋服はタンスの中から自分で選びます。変な組み合わせの時は私が「Tシャツが水玉模様でレギンスも靴下も水玉じゃ,やりすぎじゃない?」など声をかけて着替えさせます。

最近A療育教室の先生に言われた事ですが,今までは予告して注意喚起する,何通りかパターンを用意し覚えさせる育児でしたが,そろそろ自分で考えて選ぶ練習をする時期,だそうです。自分でやってみて失敗し「何がいけなかったのか?」とこの後「どうすればいいか?」を考える機会を与えなければ,いつまでもママに答えを求めるだけで前に進めません。女子なので身だしなみや振る舞いなどは,どうしても口うるさく言ってしまいますが・・・他のことはもうちょっと我慢して見守りたいと思います(x_x)

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。

by atmaipace | 2017-08-07 00:25 | 9歳〜